人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のパン作り♪

久々のパン作り♪_a0113430_22495532.jpg

いよいよ明日から5月ですね~056.gif
そして、お姉ちゃんのレシピ本発売まで1ヶ月となりました♪ 楽しみですね~
ただいまレシピ本発売お祝い企画をたてています001.gif
妹ナンバーをもらっている皆さん!!よかったら是非参加してください♪
現在
〇no.11 ナミナミさん  〇no.17 さおちゃん  〇no.23 mamiちゃん  
〇no.32 ゆうこっぴ~(←私) 〇no.37 hamaさん  〇no.38 ま~サムさん
〇no.41 mamiさん  〇no.44 miikoさん  〇no.47 +あ~+さん 〇no.49 さちぶさん  
〇no.51 saoriさん  〇no.55 のんのんさん 〇no.61 youkoさん 〇no.64 ねこさん   
〇no.69 yukiさん   〇no.70 yosshiさん  〇no.85 civihulaちゃん


以上17名の方が参加してくださることになりました。
中には、既に販売やショップをされている方もいて、皆さんとってもお忙しいところ、ご参加頂けてとっても嬉しいです!!
色々連絡してくれたナミナミさ~ん!!ありがとうございました(^^)
やっぱりナミナミさんの人脈はすごいわ053.gif
そして、「妹no無いから参加できないけど」と、あたたかいコメントを頂いた、michiさん、EXママさん、ぷっちさん、なんちゃんさん。
またりんちゃん、直佳さんもコメントありがとうございました!!
お礼が遅くなってすみません007.gif

今回参加してくださる方は、販売されてる方はもちろんですが、普段からシフォンをたっくさん作ってご自身のブログに美味しそうなシフォンをアップされている方たちばかりです。
この方たちのシフォンが一同に私のブログに集まるんですよ~!!すごいですね~
私のブログなんかで良いのかな~とちょっと不安ですが、一生懸命編集させていただきますので、よろしくお願いします!!
6月1日のブログを皆さん楽しみにしてくださいね!!
詳細はGW明けにでもまたアップさせていただきます(^^)

まだまだ参加してくださる妹noお持ちの皆さんを募集してます!!
どうぞよろしくお願いします016.gif

久々のパン作り♪_a0113430_22505737.gif


今日は久々の穏やかな一日。
昨日から
「パン焼こう!!」
って決めてました♪
なんでかって?先日行った合羽橋で”コルネ型”をgetしたからで~す037.gif
もう、いつ作ろうかと毎日スケジュールとにらめっこ!!
やっと今日作れました。
久々のパン作り♪_a0113430_22304979.jpg

久々のパン作り♪_a0113430_2231740.jpg

う~ん。。。やっぱり難しいですね~007.gif
生地もちょっと堅かったです。次回はもうちょっと違うレシピにしないと!!

もうひとつ。うちのお馴染みチョコドーナツ♪
久々のパン作り♪_a0113430_22324834.jpg
久々のパン作り♪_a0113430_22325984.jpg

ツイッターに揚げたてドーナツの画像を載せたら、EXママさんから
「レシピ教えて~012.gif」のお返事を頂いたので、レシピ書いておきますね。

☆たかこさんのレシピ♪「ねじりドーナツ」
 〇強力粉   200g
 〇バター   20g
 〇塩      小1/2
 〇砂糖    20g
 〇ドライイースト  小1
 〇牛乳    140cc

です!!たぶん本屋さんで たかこさんのレシピ本を読んで覚えてきたのだろう。。。
なので、作り方は私のレシピノートに記載してありませんでした。
いつも自分が作っているパンの作り方で作ってしまっています。。。
いい加減でごめんね。
EXママさん、パン作られてるよね?
もし、作り方もって時は、コメント入れてくださいね♪
私の作り方記載します!!でも、すっごい適当だからね~(^^;)
これ、柔らかくってホントに美味しいですよ~053.gif さすが、たかこさん!!ってレシピです。
最初はねじりドーナツ作ってたんですが、うちはやっぱりチョコドーナツが好きらしい021.gif
そりゃあそうだよね。。。

久々のパン作り♪_a0113430_22513264.jpg


ツイッターしてます(^^)v
★tosatamam
今日のドーナツも揚げたてでつぶやきましたよ~!!
ツイッターしている皆さん、私も仲間にいれてくださ~い(^^)v


ランキングに参加しています。
ありゃりゃ。。。ただいま「42位」。。。下降の一途を辿ってます007.gif
毎日お手数をおかけしてますが、精一杯頑張って更新しますので、応援1ポチよろしくお願いします!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
GWの間はこの虹色バナーでいきますね♪


久々のパン作り♪_a0113430_22515675.gif


今日もありがとうございました056.gif
by yuyu-to-sa-ta | 2010-04-30 22:45 | パン | Trackback | Comments(14)
Commented by むっちゃん at 2010-05-01 05:45 x
今日はコメント一番のり?!
なんだか嬉しいです☆

シフォンの企画・・・見るだけですが、すっごく楽しみにしてます。いつも参考にのぞかせてもらってる方々が大集合なので、どうなるのか想像もつかないかも!?

そしてコロネも作られたんですね!
生地はてごねですか?

私もGW中にまた作ってみたいと思ってます。

あとはコロネで使ったカスタードが美味しくて・・・また食べたいのでまずはシュークリームから作ろうかと計画中です。
Commented by あいこ at 2010-05-01 11:24 x
いいお天気だね☀

とうとう登場したコルネ型キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ
美味しそうに焼けてるよ☆
チョコドーナツも滴るようなチョコが素敵(*゚ー゚*)ポッ



Commented by EXママ at 2010-05-01 14:15 x
こんにちは~ありがとうございますm(__)mなんだかワタシの名前が何回も出てきて、ちょっぴりはずかしかったです(^^; ありがとうございました!スコーンもぜひ教えていただけたら…(^3^)/ ドーナツの作り方もお願いします!
Commented by みゆりー at 2010-05-02 01:04 x
コロネ作ったのね~♪
難しいんだ~。
でも、美味しそうですがな~
あの型でコロネが出来るんだね。
たぶん私があの型を見たら指輪を入れておくと思う^^
Commented by imkey905 at 2010-05-02 22:18
こんばんは~♪
ゆうこっぴ~さんのドーナツすっごーく
美味しそう^^
このチョコトッピング是非したいです^^
作らせてください~
コロネもまた更に高度だわ~うちの家族みんな好き~
ゆうこっぴ~さんが羨ましいです^0^*
Commented by +あ~+ at 2010-05-03 05:26 x
 コロネ型うちにもありますよ。
3つか4つだけですが。
一度しか使ってないんです。
ちびが作ってと言ったので、一度だけ作ったけど、めんどくさって思っちゃって(笑)
コロネ、またやってみなきゃです。
ところで、クリームって食べる直前に入れてます?
これ、いつも悩むんです。
先に入れちゃうと、冷蔵庫保存になるから、パン固くなっちゃうし。。。
でも、後から入れるのもなぁとか(笑)
Commented at 2010-05-04 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-05-06 18:48
むっちゃん へ

お返事遅くなってごめんね(: :)
「密かな計画」、参加人数も少しずつ増えてきてとっても嬉しいです♪

パンは手捏ねですよ~(^^)v
私、HB持ってないんだ~♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-05-06 18:50
あいちゃん へ

火曜日はお世話になりました~♪
お留守番組で残念だったよ(; ;)
お土産のお芋がすっごく美味しかった!!
また、一緒にやってね(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-05-06 18:55
EXママ さんへ

そうだよね。。。ごめんね(^^;)
スコーンはね、前にもご紹介した 
いがらし ろみさんの「romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム 」
の本のレシピよ♪
いくつかの種類のスコーンのレシピが載っていたけど、一番最初に掲載されてるスコーンのレシピです!!
是非見てみてください(^^)
ドーナツの作り方はまた記事にするね♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-05-06 18:56
みゆり~ちゃん へ

火曜日はありがとう!!パパも子供たちもとっても楽しそうに帰ってきました(^^)
パパは少々呂律が回ってなかったけど。。。(^^;)

今度は絶対参加するからまたやってね♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-05-06 18:58
ぷっち さんへ

うふふ♪ありがとうございます!!
このとろりんチョコがないと、子供たちの食いつきが悪いです(^^;)
コロネは難しかったです(; ;)
でも、パパが意外とはまってたのには驚きでした♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-05-06 19:00
+あ~+ さんへ

+あ~+さんもコロネ型持ってるのね~♪
ずっと欲しかったんだ(^^)
でも、やっぱり難しい。。。成型もだけど、尻尾までクリームが入らないのよ~!!
また挑戦してみます(^^)v

私は、クリーム直前に入れる派です♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-05-06 19:01
鍵コメ さまへ

そちらに送信しました。
また、今日の記事にも詳細を記載したのでよろしくお願いします♪
<< 密かな計画 詳細♪ 頑張るぞ~!! >>