人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は楽しいひな祭り~♪かな!? (^^;)

もう今日は全然楽しくな~い!!
それはね。。。
せっかくの桃の節句のケーキ、大失敗しちゃったんです007.gif
もう、結構手をかけて作ったのに~!!
あ~。。。悲しい。。。

うちは、パパさんの誕生日が3月1日なので、だいたい誕生日のお祝いと桃の節句のお祝いをいっしょにしてしまいます。
今年は、最近土日に休めないパパのお休みが昨日だったので、みんなでお祝いしました。
でも、長男くんだけは、今月から塾に通いだしたのでおらず。。。
なんか、こうして家族のお祝い事も年々子供たちが減っていくのかな~とちょっと寂しい気がしました。
これが、子供たちが成長するってことなんですよね。
自分が子供の頃だって、私のためにわざわざおひな様のお祝いをしてくれていた母のことなんて考えずに、急に夕食食べて帰ることが何年もあったもんな~
歴史は繰り返されるんですね。
母も淋しかっただろうな~と、今になってその気持ちがよく分かります。
そんなもんなんでしょうね。
昨日のお祝い禅。
今日は楽しいひな祭り~♪かな!? (^^;)_a0113430_21414952.jpg

〇母直伝ちらし寿司
〇菜の花のわざびマヨネーズ和え
〇潮汁
これに、とんかつ、エビフライ、カキフライでした。
ちらし寿司、これだけ、今は亡き母に手取り足取り教わったお料理です。
後はなんにも教わらずでした。自分の舌の感だけで、似たような味にしています。
菜の花、普通は辛し和えが主流ですよね。
でも、これも美味しいですよ。
ゆでて水切りした菜の花とかにカマをわさびマヨネーズで和えるだけ。ちょびっとお醤油も入ってます。
これだと、子供でも少し食べてくれます♪

あと、バースデーケーキだったんですが、それはまた明日にでもご紹介しますね。
せっかく今日はひな祭りなので、今日作ったケーキをご紹介。

今日は楽しいひな祭り~♪かな!? (^^;)_a0113430_21471244.jpg
今日は楽しいひな祭り~♪かな!? (^^;)_a0113430_21472945.jpg

この後、雪崩れました007.gif
これね、以前にもご紹介した「桃のヨーグルトムースケーキ」です。
やっぱりシフォンが焼きたい私なので(笑)、今回は一番下にシフォン生地を天板で焼いて丸くカットして敷き込みました。
その上にヨーグルトムース、その上に缶詰の白桃を薄切りにして並べ、最後にいちごゼリーを流し込んでます。
ねっ!ねっ!結構頑張って手をかけたでしょ??
なのに、ムースが固まらず、型をはずした途端雪崩れました005.gif
↑の写真は雪崩れる前に慌てて撮ったもの。
でも、すごく美味しいんです、このケーキ。
絶対リベンジするぞ~っ!!
上の飾り053.gif
うふふ037.gif これね、飾りだけ不二家で200円で購入してきたんです。
娘ちゃんが喜ぶだろうな~と思って。
なので、余計にきれいなケーキにしたかったのにな~
でも、桃好きな娘ちゃんが、すっごく喜んで食べてくれたので、ママは涙が出るくらい嬉しかったよ016.gif ありがとう053.gif
今度はきれいに完成させるね♪

ランキングに参加しています。
きゃ~!!嬉しい!!現在28位です(^^)
ありがとうございます!みなさんの応援1ポチ、とっても励みになります053.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日も1ポチいただけると嬉しいです♪

今日はちょっと長文でしたね。最後までお付き合いくださってありがとう056.gif
by yuyu-to-sa-ta | 2011-03-03 21:57 | イベント | Trackback | Comments(4)
Commented by imkey905 at 2011-03-04 14:30
ゆうこっぴ~さん こんにちは♪
ステキな雛祭りをしましたね♪
うちも、娘のいとこ(女の子2人)も呼び、
今日だけは女のこのおまつりだ~なんて
夕食がとても楽しかったです♪

桃のヨーグルトムースケーキ、
手が込んでそうですね!
ぺこちゃんのピックかわいい~♪
私も、クリスマスにはコージーコーナーで
ピックだけ買いました(笑
Commented by 裏猫あ~ at 2011-03-05 01:40 x
と~っても素敵に出来ているケーキ。
美味しそうです~
雪崩ちゃったの?それは悲しい・・・・
でもお味に違いはないものね。(^-^)v

↓の、娘さんとのケーキ作りいいなぁ。
ゆうこっぴ~先生、頑張って♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-03-05 19:24
ぷっち。 さんへ

おひな祭りは、なんとなく華やぎますよね~
女の子だけのお祭りですもんね♪
賑やかだったんでしょうね(^^)

ピッグやお飾りを買っておくのを忘れてしまって。。。
でも、不二家さんに売っていて良かった。
これだけで可愛く変身(^^;)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-03-05 19:25
ねこさんへ

そうなんです♪ 味はとっても美味しかったんですよ~
なのに、型から出した途端、雪崩が。。。
今度リベンジしてみます!!

ねこさ~ん!!私、やっぱり先生できましぇ~ん(; ;)
<< お知らせ 今日は基本のバニラシフォン♪ >>