人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーシフォン & 濃厚ガナッシュロール♪

先週末はお誕生日ケーキを2種類作りました。
1つは、小学校の役員を一緒にやっているママからのご依頼。
娘さんのバースデーケーキを作って欲しいとのこと003.gif
記念日に私のケーキを選んでくださってありがとう053.gif
ご希望は、バニラシフォンに生クリームでデコレーションをして、フルーツで飾ったケーキでした。
こういうご依頼は滅多にないので、とっても良い勉強になります。
普段拝見させていただいてるお友達のブログを参考にさせていただきながら、ケーキのイメージを作りました♪

焼き上がり
バースデーシフォン & 濃厚ガナッシュロール♪_a0113430_1847409.jpg


そして、出来上がったのがこちら!!
バースデーシフォン & 濃厚ガナッシュロール♪_a0113430_18495683.jpg


やっぱり、デコレーションケーキには、いちごがあるときれいですよね。
早く来い来い、いちごちゃん!!



もうひとつは。。。
うちのおチビの誕生日のケーキ016.gif
おチビのリクエストで、お姉ちゃんの「濃厚ガナッシュロール」を作りました(^^)v
バースデーシフォン & 濃厚ガナッシュロール♪_a0113430_18534471.jpg

バースデープレートも載せて、完成\(^^)/
バースデーシフォン & 濃厚ガナッシュロール♪_a0113430_18541699.jpg

う~ん053.gif やっぱり、すっごく美味しい♪♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お手数をおかけしますが、応援1ポチをよろしくお願いします♪
by yuyu-to-sa-ta | 2011-10-18 19:02 | ご依頼スイーツ | Trackback | Comments(8)
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2011-10-18 21:08
おチビちゃんお誕生日おめでとう\(^o^)/
ママの手作りケーキでパーティーなんて幸せですね~!
シフォンバースデーケーキもデコレーション大変でしょう?
頑張りましたね◎
マーブルシフォン↓綺麗綺麗!!
私もかなり苦手です・・・練習しなくてはね。
Commented by 裏猫あ~ at 2011-10-20 08:12 x
おチビちゃん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます~\(^0^)/
濃厚ガナッシュロールなんて大人なセレクト!
たっぷりのチョコレートがリッチですね。

ご依頼のフルーツ沢山ケーキも美味しそうです。(^-^)b
イチゴがあると彩り的にも綺麗ですよね。
でも、サクランボも可愛いですよ。
私もデコレーション、もう少し上手になりたいなぁ。
Commented by のりぴぃ~ at 2011-10-22 21:54 x
おチビちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

濃厚ガナッシュロール…
美味しそうですぅぅぅぅぅぅ…。

本当、家が近かったらお願いしたいですよ。
ママが作るバースデーケーキ…
どんな腕のいいパテシエが作るケーキよりも
美味しいに違いないよねぇ~。

Commented by ふーみん at 2011-10-23 15:23 x
やっぱりデコレーションケーキには、赤いフルーツが必要なんでしょうね~。さくらんぼがいちごの代わりになっていて華やかでいいですね(^^)

昔、さくらんぼをのせたケーキを作ったら、主役の女の子、さくらんぼがきらいだったことを思い出しました~ぷぷぷ(^^;)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-10-29 15:16
mamiさんへ

ありがとうございます!!早いもので、もう7歳です♪
こないだ産まれたばっかりなのにな~
おチビだけは、毎年ケーキをリクエストしてくれるので、母はとっても嬉しいです(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-10-29 15:18
ねこ さんへ

ありがとうございます!!
意外とおチビは、チョコの苦いのも大丈夫なんですよ~
このガナッシュロールがお気に入りなのです♪

デコレーションってセンスが出るから、とっても苦手です(^^;)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-10-29 15:20
のりぴぃ~ さんへ

ありがとうございます!!

でも、子供にとったら、ママの手作りケーキは食べ飽きてるので、誕生日くらいお店のケーキが良いみたいですよ(^^;)
娘ももうすぐ誕生日なんですが、「不二家のケーキがいいな♪」って言ってますから・・・
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-10-29 15:23
ふ~みん姉さんへ

毎年思うことですが、「早くいちごの季節になってほしいよ~!!」
待ち遠しいですよね~(^^)
デコレーションって難しいですね。
ふ~みん姉さんみたいに、きれいにできませ~ん!!
<< 受けてきました~!!新ホワイト... バースデーケーキ(^^) >>