人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族用にシフォン作りました(^^)v

今日で3日連続の更新!!きゃ~058.gif 私、頑張ってる~♪
なんだか、私のほうが冬休み呆けで、静かな家の中にまだ慣れません。。。
まあ、あと2、3日もすれば、すっかり慣れちゃうんですが(^^;)
今日から子供たちは給食!!なんて楽なの~
給食を作ってくださる皆さん、本当にご苦労様です040.gif 
そしてありがとう!!

昨日のお昼を食べながら、娘ちゃんが、
「明日から給食だ~」
おチビ「げ~っ020.gif
娘ちゃん「ママは1人でお昼淋しい?」
「う、うん。。。(^^;)」
ははは003.gif 娘ちゃん!君も母になったら分かるよ!!この嬉しい気持ちがっ(^^)
てな訳で、今日の記事始まり始まり~060.gif

忙しかった年末のお菓子作りが一段落して、しばらくお菓子作るの嫌になっちゃいましたが。。。
でも、ほんの2日間ね(^^;)
久々に家族のためにシフォンケーキ焼きました!!
と、言うより、メープルシフォンのレシピを見直したかったんだよね~
と、言うより、お教室までに練習しときたかったんだよね~
うふふ♪ なんてことはさておき001.gif

〇抹茶シフォン
家族用にシフォン作りました(^^)v_a0113430_1312381.jpg
家族用にシフォン作りました(^^)v_a0113430_1314563.jpg

頼まれものの抹茶シフォンを見ながら、いつも長男くんが「これ、うちの?」って聞くので、せっかく作ったのに、作れば作ったで、食べたのは結局1カット031.gif
ま、旦那さんも、私も好きだから良いけどね。。。

〇改良 メープルシフォン
家族用にシフォン作りました(^^)v_a0113430_1335941.jpg
家族用にシフォン作りました(^^)v_a0113430_1342053.jpg

どうも、前のレシピだとしっとり感が足りない気がしてたんだよな~
今回は、使うメープルを変え、お砂糖も三温糖にしてみました。
本当は、メープルシュガーにしたかったんですが、そんなお洒落なものは常備してある訳もなく。。。
でも、すぐに試作したかったので、とりあえずメープルシュガーは次回に。
水分量も若干変え、焼いてみました。
メープル好きの娘ちゃんが
「これ、めちゃくちゃ美味しい!!いつものより、全っ然美味しい!!」と大絶賛053.gif
うんうん♪ んじゃ、これからはこのレシピで行こう058.gif
あ、でも、メープルシュガーも使ってみたいな♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑のバナーをクリックすると、ポイントが入ります。
応援1ポチがとっても励みになります!毎回お手数をおかけしますがクリックお願いします056.gif
1月10日から、ベルメゾンが企画しているファンサイト」「ベルメゾンデッセ」★(←ココをクリック♪)のカジドル第二期生として、カジドルダイアリーを書き始めました。
良かったら、こちらも見に来て下さいね053.gif
by yuyu-to-sa-ta | 2012-01-11 13:21 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(6)
Commented by ふーみん at 2012-01-12 10:27 x
ゆうこっぴ~さん、す、すごい!
怒涛の連続更新ですね(^^)

お教室で習ってきたマーブルチーズシフォン、これ難しいシフォンじゃありませんか~?こんなにきれいにできるなんて、素晴らしいです!
後は、練習あるのみだね♪

我が家の家族は、あまりシフォン食べてくれないので、さみしいです(泣く)ゆうこっぴ~さんちは育ち盛りだから、いくらでもO,Kだよね(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-12 15:42
ふ~みん姉さん へ

そうでしょう!!頑張っちゃいました(^_^)v
と言うよりは、学校始まって誰もいなくなったら、何だか時間がたくさんあって(^o^;)要はヒマだったんです…

うちも食べ盛りですが、シフォンは食べませんよ~!ま、新種のシフォンはちょびっとかじりますが…
Commented by saori-sweets at 2012-01-12 19:18
こんばんは^^*
ほんと給食ってありがたいよね~
お弁当作るの苦手なので、あと何年頑張ればいいのか・・・
なんて思ってしまうことが^^;

今年も早速お教室に行って来たんですね~^^* うらやましいなぁ~♪
綺麗なマーブル模様^^ 嬉しいよね♪
お姉ちゃんは、綺麗な模様の入れ方も色々考えていてすごいな~
復習頑張ってね^^*
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-01-12 20:02
シフォン美味しそうに焼けてますね(*^_^*)
マーブルチーズ大成功おめでとう、美しいマーブル模様♪
ゆうこっぴ~さんのメープルシフォンも食べてみたいな。
そうなのメープルシュガーって高いよね、もっと安く
売ってる所があればいいのにね。でも香りが出るので
やっぱりシフォンに使いたくなっちゃうんだよね。

もうすぐお受験風邪ひかない様に母は気を使うよね。
最初の子の時ってなんか変に家の中もピリピリしたり
過ぎてしまえば・・・って感じは2人目以降にわかると
思いますよ。息子君頑張って欲しいね(^_^)v
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-13 22:40
saori さんへ

私は来年から毎日お弁当作りだよ~
幼稚園児のお弁当と違って、高校男児のお弁当は、作るの大変そうだな~ 食費が。。。

うん♪ 受験受験って、家にいてもなんだか落ち着かないので、今期は3講座も予約入れちゃいました(^^;)
頑張るぞ~っ!!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-13 22:43
mami さんへ

ありがとうございます!!mamiさんに誉めてもらえると嬉しい♪
私のメープル、今度是非食べてみてください(^^)
私も一度、メープルシュガー使ってみたいです。今度何か注文する時買ってみます(^^)

風邪ひかせないように気を使うだけでもしんどいです~(> <)
<< 幸せが舞い降りた(^^) カットしましたよ~♪ >>