ホワイトデーのロリポップケーキ♪

昨日のホワイトデーはどんなお菓子を作られましたか?そして、どんなものをいただきましたか?
我が家のホワイトデーは。。。
パパさんからは、娘ちゃんと共にマカロンを、長男からはチーズケーキをもらいました。
おチビからは。。。うふふ♪ だっこにチューでした053.gif
パパさんには、バレンタインあげてないんだけど(^^;) あはは 
ま、みんなにガトーショコラ作ったからね♪

そしてそして。息子たちに頂いたバレンタインのお返しには、ロリポップケーキを作りました。
本当は、「きょうの料理」に出ていた、いがらし ろみさんのみたいな動物の可愛いロリポップケーキを作りたかったんですが、私には無理。。。
でも、とっても可愛いので、絶対作りたかったので、「クックパッド」で検索し、少しレベルダウンして作りました。
a0113430_181132.jpg
a0113430_18112262.jpg
a0113430_18114439.jpg

チョコレートのバターケーキを焼いて、シロップを浸み込ませ、ボウルに手でちぎって入れたあと、お団子つくるみたいにコネコネ。。。
丸く形を整えたら、棒に刺して、後はチョコレートにくぐらせて、デコ016.gif
難しい工程はないんですが、とにかく丸くならない。。。
もうちょっと、シロップをたっぷり浸み込ませなければいけなかったのかな。
ちゃんと、丸くできたら、動物のお顔にできたんですが、いびつな形になってしまったので、ただのデコにしちゃいました060.gif
みんな喜んでくれたかな。

ところで、高校生の息子は、部活のマネージャー(先輩)からバレンタインの義理チョコを頂きました。
そのときに「ホワイトデーには何か作ってよ」と言われていたので、予定していたのですが。。。
当日別件でメールしていた私の友人に、「いま、ホワイトデーのお返し作ってるんだよ」と言ったら、「高校生にもなって、ママの手作りでお返しってのはどうなんだ?!」との返事が。。。
「え?そうなの?」
「そりゃあ、作るもんじゃなくね?」
「マジ?!」
「ま、大人になってから、笑い話にはなるけどね」
そうなんだ~。全く思っていない展開に急遽手作りはやめ、買いに走らせました。
そんなもんなんですかね。本人は「え?別に全然気にしないけど」とは言うものの、笑いものになるのは嫌だし、ましてやマザコンと思われるのも嫌なので、私のほうから辞退しました(^^;)
と、いう訳で、ご近所のお返しの品が大量になってしまったのでした♪
みんなごめんね~

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑のバナーをクリックすると、ポイントが入ります。
お手数をおかけしますが、応援1ポチよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://tosatamama.exblog.jp/tb/17461091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imkey905 at 2013-03-15 23:12
こんばんは♪

いがらしろみさんのNHK放送、
私もみました( ☆∀☆)
動物がかわいくて、
ただただ、ほぉ~♪っと見てるだけの私でした(*ノ▽ノ)
とてもかわいく仕上がりましたね(о´∀`о)
よろこばれたでしょうね♪
Commented by ayumu at 2013-03-17 18:00 x
ご無沙汰しています<(_ _*)>ぺコリ

素敵なホワイトデーだったようですね^^
ゆうこっぴ~さんらしい可愛いロリポップのお返し
美味しそうです♪
色んなホワイトデーがあって楽しくてイイですね(*'ー'*)ふふっ♪

また遊びにきますね^^
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2013-03-18 18:47
ぷっち。さんへ
私は放送は逃したのですが、ネットで拝見しました。とっても可愛いし、中身も美味しいってことだったんで、挑戦したかったのですが(^^;)
うちのおやつで練習してみます♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2013-03-18 18:50
ayumuさんへ
ご無沙汰してま~す!!

いえいえ(^^;) 根が雑なもんで仕上がりがいまいちです・・・
ははは
ホワイトデーに何がいいか考えるのも楽しいですよね♪

by yuyu-to-sa-ta | 2013-03-15 18:25 | イベント | Trackback | Comments(4)

さいたま市でお菓子教室「myu」主宰。


by ゆうこっぴ~