人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジシフォン

今日9月30日は、私の大切な友人の命日です。
彼女が亡くなって5年の月日が経ちました。
今日のこの日にオレンジシフォンが焼けたのは、やっぱりあなたと私のご縁の深さなのかな😊
あなたが美味しいって言ってくれた私の「オレンジシフォン」。
オレンジシフォン_a0113430_14214684.jpg
オレンジシフォン_a0113430_14215664.jpg
オレンジシフォン_a0113430_14220541.jpg

シフォンケーキを作り始めた頃、失敗続きの私にいつもアドバイスをしてくれていたのがシフォンの先生、そして彼女でした。
うちに遊びに来て、一緒にシフォン作ったことも何回かありました。
外にシフォン食べに行ったこともありました。
そして、東日本大震災の起きたあの日も、うちに遊びに来てくれていました。
子供のお迎えがあるから、早く帰るねって帰ってしばらく経ってからのあの地震。もう30分うちを出るのが遅かったら、道路が閉鎖されて帰れなかったとのことでした。
あの日だったね。
「ゆうこっぴーさん、なんだか腕を上にあげると、脇に違和感があるの。」って言ってたのは。
「でも、毎年検診受けてるし、大丈夫❗❗」って、いつもの笑顔で言っていたあなた。
病気が分かってからも、「あたしはまだやりたいことある❗❗子供たちの成長が見たい❗」っていつもいつも頑張ってた。
そんな頑張ってるあなたの様子を闘病日記blogを読みながら、一緒に一喜一憂してた。
どんなに痛い日も、どんなに眠れない日も、常に前向きに頑張ってたよね。時には弱音をはくこともあったけど。
そんな状態なのに、二人して普通に旦那さんの悪口言い合ったっけ(笑)
シフォンの話もしたね。
「今度体調良いときに、遊びに行くねー🎵
そのとき、私が使ってたラッピング用品もらってー❗❗」
って言ってた。
それは結局叶わなかった。
当時私が大好きで、よく交流してたcaci-suさんに、お菓子を作って頂いて送ってあげたら、それはそれは喜んでくれた。
こんなに美味しいお菓子は食べたことないよー❗❗私も元気になったらこんなお菓子作りたいっ❗❗って言ってくれて、ホントに嬉しかった。

あなたとの思い出はいっぱいだよ。
お子さんたち、大きくなっただろうな。

ずっと、ずっと友達だよ。
また、一緒にシフォン作る日まで、シフォン作り頑張る❗❗
また、オレンジシフォン食べてね。
美味しいって言ってもらえるように練習し続けるね。
by yuyu-to-sa-ta | 2017-09-30 14:01 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(2)
Commented by るーママ at 2017-10-02 06:48 x
私は、なみなみさんと出会えなかったのですが…。
でも、こうして会ったこともないのに親近感をいただき、私もふっと思い出したかのように頭をよぎります。
だから今日も、このブログを開いたのかな?とも。
オレンジシフォンは、特別シフォンなんですね。(^^)
うふふ。
シフォンがつないでくれる輪は、これからも広がって。
更にふっと~い輪になっていくのだろうなって思いました。

ゆうこっぴ~さんのシフォン、また食べたくなっちゃいました♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2017-10-02 08:08
るーちゃんママ
わぁ、私のblog読んでてくれたのにビックリです❗

ナミナミさんとの思い出はたくさんです。私に出来るのは、ナミナミさんのことを忘れないことだと思ってます。なんて、忘れようもないけど。
シフォンを通しての素敵な出会い。大切にしたいです。

コメントありがとう😊
<< シフォンケーキ特別レッスン「バ... お菓子教室 応用クラス「オレン... >>