人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

先日、シフォンケーキの話でしたので、今日はパン101.png
パンも最初に習い始めたのが、今、高校三年生の娘が幼稚園の頃、公民館でやっていた親子パン教室がきっかけなので、もうかれこれ10年超。当時の先生が今はご自宅でレッスンをされているので、今は、年に数回そちらに伺っています。その他、自家製酵母のパン&ホシノ酵母のパンも習いました。単発で個人の先生に習ったり、有名パン屋さんの開催するレッスンにも参加して楽しんでいます169.png
基本パンは手捏ねです104.png粉400まではなんとか一気に捏ねられるかな(笑)
ニーダーの方が楽だし、安定して捏ねられるんだと思うのですが、手捏ねが好きなんです162.png162.png162.png
ふふふ115.pngあのなんとも言えない手触りに癒される~169.png
10年やって、やっとその日の生地の状態も手で分かるようになってきたし、捏ねあがりも分かるようになってきました。
酵母のパンも大好きなのですが、今は思い立ったらすぐに作れる気楽なイーストが多いですね。
あたたかくなってきたし、また酵母作ってやってみようかな110.png

パン_a0113430_17275943.jpg

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ぽちっとしてもらえると励みになります001.gif
よろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




by yuyu-to-sa-ta | 2017-04-26 17:18 | パン | Trackback | Comments(0)
<< お料理教室に行って来ました(^^♪ シフォンケーキ >>