こどもの日のお祝い

我が家には20歳の長男、17歳の娘、12歳の次男がいます110.png
もうこどもの日のお祝いをやるような年ではないではないのですが、母の自己満足のために(笑)毎年ケーキ作ってます104.png
今年はこちら162.png162.png
a0113430_13090453.jpg
ロールケーキにはしないで、天板でシフォンケーキの生地を焼いて、半分にカットして重ねてみました。
もう少しきれいに仕上がる予定だったんだけどなあ105.png
やっぱり難しいですね。

もう1つのおやつは柏餅。洋菓子も好きだけど、和菓子も好きです113.png
こちらは、もうずいぶん前にパン教室の先生に教えていただいたレシピ。
簡単で美味しい和菓子のレシピ101.pngうふ162.png
ところが、前日になって柏の葉を買い忘れたことに気づき。。。
売ってそうなお店に電話してみるも、
「すみません。。。取り扱っていません」
「売り切れです。。。」
あ~あ。。。どうしようかなあと考えていたら。
おっ!!葉っぱも作れんじゃない?とひらめき(笑)
出来上がりました~169.png
a0113430_13084845.jpg
a0113430_13092084.jpg
夕食は唯一こどもの日にまだ関係してる次男の大好物オンパレード169.png
海鮮丼、ポテトサラダ、卵焼き、なめこのお味噌汁。
a0113430_13083267.jpg
ケーキは喜ばなかったけど(笑)、海鮮丼には大興奮!!大喜びでした162.png
こんな夕食で大喜びしてくれるんだから、安上がりでイイけどね106.png






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ぽちっとしてもらえると励みになります001.gif
よろしくお願いします053.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
トラックバックURL : http://tosatamama.exblog.jp/tb/23870129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yuyu-to-sa-ta | 2017-05-09 13:31 | 子育て | Trackback | Comments(0)

さいたま市でお菓子教室「myu」主宰。


by ゆうこっぴ~