点心教室 上級レッスン

今日は私の習い事の記事を110.png

点心教室に通い始めて早2年。今月からじ上級レッスンがスタートしました。
いずれ、自分のお菓子教室でも点心を皆さんにお教したくて、先生に弟子入りしてます(笑)
先生の点心は本当に美味しい162.png中でも、私が一番好きなのが先生のパイナップルケーキ。
a0113430_22031702.jpg
これが絶品169.png
先生のレシピで皆さんにお教できるようになったら、一番最初にこパイナップルケーキをお教えしたいです!!
本場台湾のものより絶対美味しい113.png

話はそれましたが、上級レッスンは今まで習った基本のレッスンのおさらい、材料の下準備と片付け、テストも兼ねています。
今回の講習は午前が「しゅうまい」、午後が「水餃子」。
しゅうまいはなるべく細く、上に長く包まないといけないのですが、私が包むと”で~ん!!”とあぐらかいちゃう105.png
安定感は抜群なんですけどね(笑)
でも、包み方は合っているので、合格いただけました172.png
a0113430_22072463.jpg
a0113430_22080222.jpg

水餃子は皮から手作り。こちらはコロンを丸く仕上げるのが正解。
可愛いですよね162.pngこの形。
a0113430_22081798.jpg
皮ももっちもちです。
水餃子も合格いただけました172.png
来月は「肉まん」「小籠包」。こちらはよく作っているとは言え、やっぱり難しい。。。119.png
1回は復習してから、レッスンにのぞまなくては!!




ただいま、「クスパ」さんでお菓子教室のご予約を受け付けています。
一緒にシフォンケーキを作ってみたい方、お菓子作りに興味のある方、是非一度ご覧になってみてください162.png



お料理教室サイト「クスパ」さんはこちら
料理教室検索クスパ



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ぽちっとしてもらえると励みになります001.gif
よろしくお願いします053.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
トラックバックURL : http://tosatamama.exblog.jp/tb/23883146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yuyu-to-sa-ta | 2017-05-14 22:22 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

さいたま市でお菓子教室「myu」主宰。


by ゆうこっぴ~