人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつは和菓子(^^)

久しぶりにカステラを焼きました110.png
いつもは普通のカステラを焼くのですが、今回はカステラの名店 福砂屋さんのカステラを目指して、「五三焼きカステラ。」
五三焼きカステラとは、使用する卵黄と卵白の割合が5:3で作られたから「五三焼きカステラ」と言われている。。。という説もあるそうな115.png
型はいつも通り、新聞紙とアルミホイルで169.png
うわ146.pngやっぱりおおっきい~!!
今日のおやつは和菓子(^^)_a0113430_21512520.jpg
今日のおやつは和菓子(^^)_a0113430_21514673.jpg
今回は強力粉のみで作ってみたのですが、私はもう少し軽いふわっとしたのが好きかなあ。
カステラも好みの食感になるまで、卵黄と卵白の割合変えてみたり、粉を変えてみたり、混ぜ方変えてみたり。。。
いろいろ研究できそう113.png楽しみが増えました169.png
ただ、卵がね105.pngものすご~い消費になるので、そう度々は無理かな(笑)
今回で13個ですからね106.png

そして、「五三焼きカステラ」というくらいなので、卵白がたっくさん余ります105.png
いつもは、フィナンシェやシガレットなどを作るのですが、今回はこちらも和菓子で162.png
鹿児島の銘菓「かるかん饅頭」を作ってみました。
今日のおやつは和菓子(^^)_a0113430_21520865.jpg
珍しい和菓子に家族も食いつきが良い106.png
たまには和菓子も良いですね。
この夏は水羊羹にチャレンジしたい私です162.png楽しみ、楽しみ169.png





ただいま、「クスパ」さんでお菓子教室のご予約を受け付けています。
今月からは
〇シフォンケーキ基本クラス
〇シフォンケーキ応用クラス
〇焼き菓子クラス
〇プレママ&ママクラス
の設定になりました。
一緒にシフォンケーキを作ってみたい方、お菓子作りに興味のある方、是非一度ご覧になってみてください162.png
ご予約お待ちしております。
6月20日は、生徒様のご希望で午前バニラシフォン、午後バナナシフォンのレッスンを開催します。
1日で2つのレッスンを受講できるチャンスなので、是非是非162.png



お料理教室サイト「クスパ」さんはこちら
料理教室検索クスパ



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ぽちっとしてもらえると励みになります001.gif
よろしくお願いします053.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







by yuyu-to-sa-ta | 2017-05-30 21:38 | うちのおやつ | Trackback | Comments(0)
<< 折りパイ生地が余ったら・・・ 発送完了です(^^) >>