人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコシフォン

昨日作ったチョコシフォン。すんごい失敗(T_T)
技術もないのに、チャレンジしてしまったため、こんな状態に・・・
チョコシフォン_a0113430_12524979.jpg


でも、今日は綺麗に型からはずすことができました♪嬉しいっ!
底の部分もすっごく凹んだぶん、傷つけず、綺麗な状態で取ることができました(*^_^*)喜んでいいのか・・・

形はどうあれ、可愛く仕上げたかったので、こんな感じにしました☆
チョコシフォン_a0113430_12524931.jpg

チョコシフォン_a0113430_12524921.jpg

チョコ生地に生クリームのいちごトッピング!
この組み合わせが大好きです(´∀`)
チョコシフォン_a0113430_12524981.jpg


シフォンケーキとガトーショコラがあまり好きではない長男。
今回の生地は丁度中間なので、『すごいウマい!』と大絶賛(≧▼≦)
好みって面白いですよね。でも、このケーキ、もう一回作りたいと思ってもできない!!
普通に作って失敗したらできるけど(^o^;



私の目指すケーキ作り。
その人の好みのスイーツを作ってあげること。
技術的には失敗でも、それが好きって言う人には、その失敗作が好みのスイーツ♪♪
失敗してできるんじゃなくて、その食感のスイーツとして作ってあげたい(o^o^o)もちろん、見た目はきれいにね(^.^)b

今年は中、小、幼全部の役員やらずにすんだので、自分のスイーツ作りの研究の年にしたいです。

それにしても、おチビがいないと、こんなにも自分だけの時間ができるんだと、すんごく感動してしまいました(*^□^*)
by yuyu-to-sa-ta | 2009-04-25 12:52 | Trackback | Comments(6)
Commented by あいこ at 2009-04-25 17:12 x
しっとり感が出ていてすごく美味しそうよ(*^。^*)
いちごが入るとまた素敵ね★
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-04-25 17:35
しっとりしたけど、シフォンケーキではなかったわ・・・(^o^;
もっと研究したいわ!
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-04-26 06:49
おはようございま~す♪大垣は朝から昨日の雨が嘘のような晴れ模様です!チョコシフォン難しいですよね!!私も何回か作った事あるけど全て失敗に終わっております・・・!混ぜてる途中ですでにメレンゲ消え始めたり、底の部分が重たくなったり、良くあるのは型抜き後の陥没やら大きな気泡が入ったりですね。最近はチョコシフォンって全く作ってなかったで~す、ゆうこっぴ~さんのチャレンジ精神ナイスです♪
生クリームのいちごトッピング粉雪がけラブリーですね☆
Commented by ナミナミ at 2009-04-26 08:03 x
自分時間素敵~~~♪♪♪私も来年を夢見てます(笑)底上げシフォンもこんなに可愛いくしてもらえて幸せですね。
人に喜んでもらえるシフォンを目指す、その気持ちが素晴らしい。
私の場合、自分好み(笑)自己中?!色々な方の意見をきくと迷路にハマってしまうんですよ(笑)結局決めるのは自分の舌で(笑)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-04-26 09:15
mami さんへ

こちらも、いい天気ですよ~!!
やっぱり晴れてると元気でますね~(o^o^o)
チャレンジ精神だけはあるんですよね~怖いもの知らずというか・・・(^o^; シフォンは失敗しても、食べらるない訳じゃないし。やっぱり子供たちは、チョコ味が好きだし、うまく焼けるようになりたいな。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-04-26 09:20
ナミナミ さんへ

最近、色んな本やらテレビやらでシフォンの作り方見てたら、ホントに人によって作り方違うんだなぁと思って。そんな時に長男がボソッと、『俺、シフォンあんまり好きじゃない。ふわふわし過ぎ。』
何か、ガーンΣ( ̄□ ̄;!でしたね~
そっかぁ、ふわふわしっとりのシフォンがみんな好きとは限らないのかなぁ・・・なんて。
まだまだ迷いがあるけど、私の基本は家族の喜ぶシフォンでいきたいなと。
一人研究、没頭できて楽しいし(*^□^*)
<< たけのこ祭り 追加♪ >>