人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんげ祭り

GWにどこにも行けなかった我が家。今日は先日、タケノコ掘りに行った森ファームさんに行ってきました♪
今日は年に一度の盛大なお祭り、れんげ祭りです(o^o^o)
この間もご紹介した通り、今は各イベントは抽選で当たった方のみの参加になるのですが、春のれんげ祭りと秋のそば祭り、そして冬の餅つきは、希望者全員が参加できるので、とっても盛大です\(^O^)/

今日は田植えや泥んこ競争、宝さがし、大根の収穫、とうもろこしの種植えをしてきました。

田植え、こんな感じです。
れんげ祭り_a0113430_1828275.jpg

れんげ祭り_a0113430_1828284.jpg

れんげ祭り_a0113430_1828266.jpg

娘は黄色いパンツです☆
おチビはやらず・・・
れんげ祭り_a0113430_1828332.jpg

長男もやらず・・・
この合鴨チャンたちが、田んぼの悪い虫を食べてくれ、糞が飼料になり、おいしいお米を作ってくれます。
れんげ祭り_a0113430_1828358.jpg




森ファームさんは、ほとんどが低農薬でお米を作っていますが、合鴨チャンたちの田んぼは無農薬!!
名付けて『合鴨農法』だそうです。秋に収穫したお米は少しずつプレゼントして頂けるそうです(≧▼≦)
とうもろこしも夏に収穫できたら、頂けるそうなので、楽しみです!!
泥んこレースでは、お兄ちゃんが一位をとって、卵10個Get!!さらに優勝決定戦でも一位になり、またまた卵10個Get!!!

娘も私のために、泥んこ嫌なのに参加してくれて、参加賞卵6個Get!!

泥んこの中を宝さがし。
これは、泥んこのたんぼの中に色とりどりのカプセルを投入(*^□^*)
色によって景品がちがうのですが、交換してみないと何の景品か分からないというドキドキ企画。
うちは、キャベツ二個、レタス、しいたけ、卵、そば粉をGetしました(^^)v

爽やかな青空の下、泥だらけで楽しんだ1日でした☆彡
by yuyu-to-sa-ta | 2009-05-09 18:28 | Trackback | Comments(4)
Commented by あいこ at 2009-05-09 19:38 x
楽しそう~~~(*^。^*)
今は田植えの経験なんて貴重だもんね!
子供たちもいい経験させてもらえてよかったね\(^o^)/
Commented by みゆりー at 2009-05-09 23:10 x
きゃー。
よいね♪私田んぼの中に入ったことないです。
以外と都会育ちなもんで^^
楽しそう。ストレス発散にはよいね。
鴨がたぶんいい仕事して、うまいご飯がいただけるのね。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-05-10 09:53
あいちゃん へ

ほんとに森ファームさんのおかげで、色んな経験させてもらってます(≧▼≦)
お兄ちゃんはともかく、下二人には貴重な体験だよね(o^o^o)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-05-10 09:57
みゆり~ちゃん へ

合鴨ちゃん、可愛いのよ~(*^□^*)
一生懸命害虫食べたり、田んぼ耕したり・・・
本来、人と自然の生きものはこうやって共存していくのが理想なんだなぁと思いました☆彡
<< 母の日 マーブルシフォン >>