人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェオレチョコチップシフォン

皆さんのブログでよく見るカフェオレチョコチップシフォン。
ずっと気になってました!以前コーヒーチョコチップシフォンは作ったことがあるのですが、何せ牛乳を使うのに苦手意識が・・・
でも、最近は牛乳使っても、それほどだれないので、よし!!チャレンジ(^-^)
型だし
カフェオレチョコチップシフォン_a0113430_12265540.jpg

カフェオレチョコチップシフォン_a0113430_12265555.jpg

カット
カフェオレチョコチップシフォン_a0113430_12265582.jpg

カフェオレチョコチップシフォン_a0113430_12265557.jpg


なんかちょっと不安な膨らみ方だったけど、底上げもなく、無事に出てきてくれました(´∀`)

どれどれ、試食~

いやん!おいしい(≧▼≦)皆さんが作られるの分かる♪♪
あんまりコーヒー好きじゃなくて、でもカフェオレ好きな私にはすっごくイイ!いや~止まらない。
やべ(;^_^A 1/4食べちゃった・・・

明日はおチビの誕生日会♪って、家族でだけど。
チョコケーキが食べたいとのご所望なので、母は張り切って作るゾ~(o^o^o)
ポケモンのクッキーも挑戦してみま~す(^^)v
by yuyu-to-sa-ta | 2009-10-17 12:26 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(18)
Commented by あいこ at 2009-10-17 13:50 x
すご~く綺麗にできてる~( ´艸`)ムププ
お初なのにすごいね!!
明日はオチビちゃんが主役ね❤
可愛い彼に♡・゚:*㋵:㋺:㋛:㋗:㋧*:゚・♡
Commented by mint-latte at 2009-10-17 14:02
わ! おっきなチョコチップ!
でも沈んでなくてすごいです~。
カフェオレの少しの苦味とチョコチップの甘さが
ほどよくマッチしておいしいんでしょうね☆(´ー`*)
おチビくんのためのチョコケーキも頑張ってください!!
Commented by michi2009 at 2009-10-17 14:11 x
こんにちわぁー
思わず大きなチョコチップぅーーーって叫びそうになった^^
こんな大きなチョコが綺麗に散らばっていて美味しそうだわぁー
何ていうチョコなのかしら?
気になるわぁー

明日はお誕生会なんですね
お母さんのケーキにご馳走にお子様幸せだね
大きくなってもそういうことってずっと覚えてるもんね
素敵な誕生会になりますように・・・
Commented by saori-sweets at 2009-10-17 20:57
最近のシフォンは、成功ばかりですね(*^ー゚)b☆
私もコーヒーは苦手なのですが^^;カフェオレなら大丈夫♪
美味しそう~食べてみたいです(〃´▽`〃)
明日は、ケーキ&クッキー作り頑張ってくださいね~(oゝω・o)♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-18 07:15
あいちゃん へ

あいちゃんがいるときに作ってたシフォンだよん♪
こんな感じでした(o^o^o)一度あいちゃんと一緒に作ってみた~い!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-18 07:21
ミントちゃん へ

いつもチョコチップはこまか~く刻むんだけど、今回いつもクッキーに入れてる形のまま入れてみました♪沈んだり、穴ぼこだらけになったり、底上げになるかなぁと思ったけど、無事に出てきたし、おいしくできてて良かったです(≧▼≦)シフォンは毎回型から出すまで緊張するね~
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-18 07:27
michi さんへ

私は、ハーシーズのセミスイート・チップスっていうのを使ってます。カルディで340g入っていて568円で売ってます(o^o^o)
製菓用とか色々使ったんですが、みんな量が少なかったり、高かったり・・・
これいっぱい入ってて、使いごたえありますよ♪
ハーシーズの独特な味はしませんよ。おいしいです。見かけたら、使ってみてくださいね(^^)v
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-18 07:37
saori さんへ

いつもコメントありがとう(*^_^*)
saoriさんの名前があると、何か安心している私です。うふふ。

これ、ちょびっと苦みがあるけど、牛乳で和らいでるし、チョコチップがいい仕事してます(*^_^*)
一度作ってみてくださ~い♪♪
Commented by hama at 2009-10-18 08:58 x
綺麗に焼けてますね(o^∇^o)
σ(^_^)アタシね、昨日初めてカフェオレチョコチップ焼いたけど
キメが荒かった。。。。改善方法を考えなきゃ。
そんな事を考えるのも面白いよねd(*⌒▽⌒*)b
Commented by +あ~+ at 2009-10-18 09:35 x
 1/4もたべちゃったんですね。
これはね、毎日食べても飽きないの。
だから、大好き。
ゆうこっぴ~さんと同じで、+あ~+もコーヒーはダメです。
カフェオレ(あま~いの)は大好きなので、いつもカフェオレですよ☆
 すごくキレイでおいしそうです♪

↓マーブルの技わかりました。
+あ~+は、チョコチップ混ぜるときにその技してます。
先にチョコチップ入れる前の生地をそこに入れて、その後チョコチップ混ぜた生地を流しいれてます。
Commented by ふーみん at 2009-10-18 11:44 x
すっごく大きなチョコチップですね!こんな大きなものを見たのは初めてです(^^;)
こんなに大きいチョコチップなのに沈んでもいないし、すごい!
コーヒー味のシフォンとチョコチップの相性は抜群ですよね(^^)

前記事のタルトタタン、あんまりおいしそうなんで見入ってしましましたよ!脇さんのレシピ本、図書館で借りて読んだことあります。
生クリーム入りふわふわケーキは何度もつくったことあって、お気に入りのケーキです(^^)
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-10-18 13:21
カフェオレチョコチップシフォンってどんな味なんでしょう?
大成功に焼けててすごいなぁ~!!
これからりんごの美味しい季節先日のタルトタタンもとっても
美味しそうでそそられました!脇さんのレシピ本も作り易くて
いいですよね~♪
Commented by むーん at 2009-10-18 21:09 x
カフェオレチョコチップシフォンは大好きです
なんちゃんのシフォン食べてから・・・・
ずっとまえバナナチョコチップシフォン作ったとき穴ぼこになって
それからチョコチップ使ってません
今度焼いてみたいな・・・
とっても美味しそう

今日は・・・おちびちゃまのhappy birthdayですね
おめでとうございます
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-19 11:49
hama さんへ

ココア、チョコ系はきめが粗くなりますよね~
でも、ぼこぼこ穴があってもやっぱりおいしいですよね(≧▼≦)
いろんなフレーバーに挑戦するぞ!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-19 12:00
+あ~+ さんへ

苦みと甘味、そして牛乳で調和されて、ホントにおいしいですね(≧▼≦)
皆さんがよく作られるの分かりました\(^O^)/

マーブルシフォン、自分なりにきれいに焼ければありかなと妥協しちゃいました。他に練習することがいっぱいあるし。
とりあえず、きれいに出てきてくれないと人にもさしあげられないし(;^_^A
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-19 12:02
ふ~みん さんへ

私もふわふわケーキ大好きです(o^o^o)
簡単でおいしいですよね♪私も最初図書館で借りて、とても気に入ってしまい、買った本なんです(*^_^*)このタルトタタンも一度試してみてくださ~い!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-19 12:07
mami さんへ

脇さんのレシピは、普通の家にある材料や、ちょっと手抜きができるものがあるので、とても重宝してます(o^o^o)
りんご、いちぢく、栗、さつまいも、かぼちゃ・・・お菓子を作る私たちにとってはワクワクしどうしの季節ですね~♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-19 12:10
む~ん さんへ

来てくれたんですね♪
とって嬉しいっ(´∀`)
む~んさんでも失敗されることありますか?
やっと底上げ地獄から抜け出したかな(笑)私は。
楽しくお菓子作りができるように、日々自分の気持ちをコントロールしなくては。
<< バースデーケーキ 『勇気ちゃん』とさつまいもご飯 >>