人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手土産シフォン

日曜日の森ファームさんのお餅つき大会は年に一度のお客様への感謝会なので参加料が無料です。
こちらが毎回お世話になっているほうなので、申し訳ない。。。007.gif
と、いう訳で、昨年から手作りお菓子をこちらからの感謝の印として手土産に持っていってます。
去年はクッキー。今年はシフォンケーキ067.gifを持参しました。

今回お持ちしたのは、
○オレンジシフォン
手土産シフォン_a0113430_21401085.jpg
手土産シフォン_a0113430_21403861.jpg
手土産シフォン_a0113430_21405529.jpg
手土産シフォン_a0113430_21411344.jpg


○チョコチップ in バナナ
手土産シフォン_a0113430_21425217.jpg
手土産シフォン_a0113430_2143773.jpg
手土産シフォン_a0113430_21431949.jpg


○塩キャラメル
手土産シフォン_a0113430_21443066.jpg
手土産シフォン_a0113430_21444128.jpg

手土産シフォン_a0113430_21461192.jpg

手土産シフォン_a0113430_2145514.jpg


一番うまくいった053.gifと思っていたチョコチップのこのきめの粗さ008.gif。。。
そして、メレンゲの状態も悪く、半ばあきらめていた塩キャラメルの出来上がりはまあまあ。。。
う~ん021.gifシフォン奥深し。
まだまだよく分かってません。
ただ、ハンドミキサーを変えてからどうもメレンゲがよくない!!って思ったら、ミキサーの羽が壊れてました。
ありゃありゃ002.gif
まあた、買い替えなきゃ!
このところ、ずっと混ぜ方が悪いと思っていたけど、メレンゲの状態も良くないみたいです。
ちょっと泡立て過ぎ。また、その見極めができなくなってる。
こればっかりは自分で習得しなきゃね021.gif
頑張ります058.gif

手土産シフォン_a0113430_2285594.gif


072.gif今日のロイズ
手土産シフォン_a0113430_2155369.jpg

今日の順番は長男君。大好物のチョコクランチが出てきてニンマリ026.gif



ランキングに参加しています。
なかなか上位にいけないものですね~
。。。と、言うより毎日下降してます007.gif
でも、めげずに更新しますので、是非是非読んでくださいね056.gif
1ポチしていただけると、とっても励みになります。
よろしくお願いします019.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑をクリックしていただけると、ポイントが入るようになっています。


今日も応援ありがとうございました053.gif
手土産シフォン_a0113430_2295786.gif

by yuyu-to-sa-ta | 2009-12-08 22:13 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(14)
Commented by みゆりー at 2009-12-09 00:00 x
さすがゆうこっぴ~ちゃんね。
農家の方もうれしいだろうな。
その心使いが地球を平和にするのね。
Commented by +あ~+ at 2009-12-09 05:34 x
 ゆうこっぴ~さんおはよ♪
シフォンどれもおいしそうですよ( ̄▽ ̄)b グッ!
食べたい☆

 失敗だーと思っても意外とうまくいったりするときありますよね。
私もよくわかりません(笑)

 メレンゲの見極めも難しいです(○ ̄ ~  ̄○;)
Commented by ミント at 2009-12-09 09:33 x
ゆうこっぴ~さんおはようございます♪
ランキング、昨日見た時は51位でしたが今は47位でしたよ↑↑

塩キャラメルシフォン、綺麗に仕上がっていてすごい!
以前キャラメルシフォンを作ったことがあるのですが、
キャラメルクリームを入れた途端にメレンゲがさーっと……
さようなら(T_T)/~~~ 私も久しぶりに作ってみるかなぁ。

先日久しぶりに他の人の手作りお菓子を食べたのですが、
やっぱり手作りはいいですね!
買ったものも作ったものも、送る人への気持ちはこもっているけれど、
作ったものはお菓子への気持ちもこもっているから
おいしさが2倍になっているような気がしました(^^)
森ファームさんにもきっと喜んで頂けたことでしょうね!
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-12-09 09:49
ランキング上位の道も険しいんですね(>_<)
地道に気長に頑張って下さいね~。

お土産シフォン頑張りましたね、色々作るのも
大変だよね。塩キャラメルシフォン食べたい~!!
私もチャレンジしてみたいけど、なんか日々の生活に
追われ(特に塾の送り迎えで大忙し)お菓子ゆっくり
作ってる余裕がないよ~!切ってみるまで成功か否か
わからないのがシフォン、本当奥が深いですよね(*^_^*)
Commented by aya10-rock_run at 2009-12-09 12:23
わぁ~(#^^#)
3種類も~
どれも美味しそうです♪
塩キャラメルって乳製品&脂肪分が高いから
難しいって思って避けてました(>o<)
…まずは食べてみたいな(笑)

今日も元気に応援して帰りま~す(^^)/凸"
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-12-09 13:04
みゆり~ ちゃんへ

ありがとう(@^∇^@)
そんな褒められると照れちゃうわ。
ほんとはもっとさりげなくお礼ができる大人になりたいんだけどね。
堂々と渡してしまうところが私だわ。。。(^^;)
でも喜んでくれたから嬉しかったよ♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-12-09 13:06
+あ~+ さんへ

最近、メレンゲの見極めがちょっと悪いです。
ちょっと泡立て過ぎちゃってます(^^;)
もっと、生クリームみたいなメレンゲにしないと混ぜにくいったらありゃしない!
混ぜが悪いのはメレンゲが固いせいかもしれないです(;_;)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-12-09 13:13
ミント ちゃんへ

体調どうですか?この時間にコメントくれてるってことは、会社休んでる?今日も寒いからね、あったかくして風邪治してね(’-’*)

私も塩キャラメルはね、名前はキャラメルだけど、「カラメル」なんだよ~
!!
だから、乳製品使ってません。。。(T.T )( T.T) オロオロ
一度生クリームでキャラメル作って、シフォンにしたんだけどあんまり美味しくなくて。まだ、レシピ考案中なの。
このシフォンも「塩カラメル」って改名しないとだなあ。


Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-12-09 13:16
mami さんへ

約束してないプレゼントは気軽に作れるから、ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
失敗したらあげなきゃいいしね!!うふふ。
お金頂いてるわけじゃないから、気持ちさえお届けできれば多少の失敗は。。。
でも、こういう機会があると好きなだけ練習もできるので、とっても楽しかったです♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-12-09 13:30
aya さんへ

ミントちゃんの所にも書いたけど、私のは乳製品入ってないので、比較的失敗なしです。
キャラメル、そのまま食べるぶんにはおいしくできるんですが、シフォンに入れると、いまいち(・_・?)って感じです。
シフォンの奥深さにはまりまくってます。
Commented by あいこ at 2009-12-09 13:43 x
最近めっきりダルダルのあいこです~(^_^;)
遅くなってごめんちゃいゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!

↓のお餅つきとっても楽しそう~
長男君も参加できたのね~!!
いいね~(´∀`人)*:.。☆
シフォンを焼いて持っていく優しいゆうちゃんが大好きよ❤
Commented by ぴよこ at 2009-12-09 14:39 x
うおおおおっ
塩キャラメルって美味しそうね~
シフォンシフォンさんが生キャラメルシフォンだっけ、すごい濃厚そうなのを焼かれているでしょ、あれすんごい食べてみたいなあって思っているのだけど、ゆうこっぴ~さんの塩キャラメルもすごく美味しそう、よだれ出る~
感謝の気持ちを忘れないゆうこっぴ~さん、見習いたいです。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-12-09 14:46
あいちゃん へ

私も最近はパソコンで見てるから、あいちゃんのブログも一つにまとめて大丈夫だよ~!!
いくつもやってると大変だよね。

長男くんのクラス学級閉鎖にならないといいね!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-12-09 14:47
ぴよこ さんへ

私のはおねえちゃんの足元にも及びません。。。
いつかあんなおいしいシフォンが焼けたらいいなと思ってます。
永遠の師匠ですね。

私はぴよこさんにケーキ作って欲しいです~♪♪
<< カラメルバナナシフォン お餅つき >>