人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼたもち

今日はまた花粉症の症状がひどい。。。
土日、お天気が良かったからでしょうか(; ;)
こんな時期までスギ花粉?もしや、花粉症デビューと同時にヒノキも発症??
あ~!!鼻とって洗いた~い!!
そんなモヤ~っとした気分なのに、パソコンさんまで調子が。。。
昨日コメントいただいてる皆さん、せっかくコメントいただいているのですが、お返事明日にさせてください。
ごめんなさい(; ;)
あ、、、鼻水が(^^;) くしゃみが。箱ティッシュ抱えてブログ更新中。。。

4月10日は、亡き父の誕生日。
中2のときに亡くなっているので、父と過ごした13年から、もう3倍もの月日が流れています。
中2と言えば今のうちの長男くんの歳だったんだな~
父の好物の記憶ってこの「ぼたもち」。
ぼたもち_a0113430_226417.jpg

お酒も飲まず、たばこも吸わない父は甘いものが大好きでした。
家族でよく買い物に行った銀座の松屋。そして、見かけると必ず買っていたのが、「十勝のぼたもち」というものでした。
上の兄とは7歳、下の兄とは5歳離れている私にとって、父との思い出はあまり多くありませんが、厳格な父が甘いものを嬉しそうに食べている姿が今でも目に浮かびます。
今のパパたちのように、戯れて遊んだことなどなく、決してフレンドリーな父ではありませんでした。
子供の私たちとは、同じ目線などとんでもない!きっちり親子の一線を引いていた父。しかし、そんな厳しい父ではありましたが、愛情たっぷり見守り、育ててくれました。
特に末っ子の、しかも初の女の子の私をとても可愛がってくれました。
13年という月日は短かったかもしれませんが、とてもとても愛情に満ち溢れた13年でした。
今の私、父の目にはどう映っているのかな?
ぼたもち_a0113430_2215284.jpg
ぼたもち_a0113430_221768.jpg


お父さん、幸せな思い出をありがとう(^^)


いよいよ、パソコンさんの調子が悪くなってきたので今日はこの辺で。。。
by yuyu-to-sa-ta | 2010-04-12 22:19 | うちのおやつ | Trackback | Comments(8)
Commented by civihula at 2010-04-12 22:37
家族が揃っていられるのって幸せなことだけれど、
いつもは当たり前すぎて・・・
もっと大切に思わなくてはいけませんよね(^^♪

私はつぶあんが大好きなのです☆彡
ゆうこっぴ~さんはどっち派ですか~?
久し振りにおはぎ食べたくなりました!



Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-04-13 07:13
ゆうこっぴ~さんへ
小さな時にお父様亡くされていたんですね~!それなのにゆうこっぴ~さんとても明るくて、素敵な旦那様と可愛い3人のお子さんに囲まれててきっと天国のお父様も喜んでると思いますよ♡きっとお母様も素敵な方なんだと思います(^^)v

私も13年ほど前に父を亡くしていますが、父がいなくなった時心細くてどんなに自分が父を頼りにしていたのか知りました。親って何があってもいくつになっても自分を真っ先に無条件に心配してくれる見方だもんね!私もいざという時は自分の子供にとってそんな強い存在でありたいなぁ~と思います!

「これ父が好きだったよねぇ~」って今でも母と話す事が多いです。味覚と思い出って強い繋がりがあるんですよね!子供達が大きくなって、きっと私達がいなくなったらシフォンばっかり作って食べさせられたよね~なんて笑い話になったりして(*^_^*)
Commented by ayumu at 2010-04-13 18:01 x
こんちゃ(^O^)/

和菓子の手作りもいいですね~^^
ゆっくり訪問できなくてごめんね;;
応援して帰ります~><
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-13 22:25
エリ ちゃんへ

そうだね。今ある「ありふれた幸せ」を大事にしなきゃだよね。
家族は元気で、いつも、いつまでも自分の傍にあるとは思ってはいけないね~
私も大切にしなきゃね♪

Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-13 22:42
mami  さんへ

月日の流れって偉大ですよね。
どんなに悲しい出来事も、時が心の傷を癒してくれます。
もう、いまあるこの家族しか、私にはないんだと思って、日々生活しています(^^)
mamiさんがおっしゃるように、無償の愛を注いでくれる存在の大きさを、無くしてから痛感しています。。。


Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-13 22:43
ayumu さんへ

もうayumuさん。。。
とっても忙しいのに、訪問してくれてありがとう。。。
嬉しいです(^^)
無理なさらないでね♪
Commented by sobokuna-okasi at 2010-04-16 22:48
ゆうこっぴ~さん、こんばんわ♪

素敵です。
何だか、心温まります。
食べ物って、好きな人を思い出したりや思い出を届けてくれるものでもありますよね。

親戚のおばさんが、いつもお彼岸になると「おはぎ」を作って持ってこられていたんです。
小さい頃は、お彼岸だから作ってくるんだろうな位にしか思っていなかったんです。で
も、大人になって、私が産まれる前にその方のお子さんが小学校4年生の時で亡くなられた事を聞きました。
その話を伺った後は、どんなにおばさんの具合が悪くても、毎年欠かさず「おはぎ」を作られている事。おばさんの愛情がたくさん詰まった「おはぎ」なんだと、会った事も無いその方の子どもさんの事を考えます。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-23 09:48
なるなる さんへ 

コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさいっ(T_T)

ホントに食べ物って、色んなことを思い出してくれますよね。匂いだったり、味だったり、見た目だったり。五感で味わってるって感じだなぁ。
一緒に出かけたことよりも、食べ物にまつわる思い出のほうが鮮明かな。

その方の息子さん、お母さんのおはぎが大好きだったんでしょうね。
<< マロンロール シフォン祭りに行ってきました~! >>