人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉スイーツ

今週は今日と金曜日だけフリー003.gif
でも、月曜日って何か忙しくないですか?
週末の汚さを一掃しなければならないし、こ~んなお天気のよい日は洗濯やお布団干しやら。。。
でも、気持ち良いですね~058.gif
明日からまた雨のようですね。
今日のうちに体に太陽の恵みをいっぱいためておかなければっ♪

「密かな計画」立ててます。
妹ナンバーのある皆さん!!是非ご参加くださ~い016.gif
ご参加いただける方はこちら→に「参加しま~す!!」のコメントお願いします。
参加人数が少なめでちょっと淋しいです(; ;)
ご参加お待ちしています!

先日michiさんがくださった米粉で、初めておやつを作ってみました。
米粉スイーツ_a0113430_13275647.jpg

なんせ、初めての米粉。色々検索してみましたが、いつもの薄力粉との違いを知りたくて、普段薄力粉で作っているマドレーヌの薄力粉を、そっくり米粉に替えて作ってみました(^^)

大好きなバラ型。
米粉スイーツ_a0113430_13314785.jpg


おチビ用にちょっと小さめの丸型
米粉スイーツ_a0113430_13322851.jpg


ほとんど変わらないですね~!!これはmichiさんの米粉だからなのでしょうか?
気持ち、あっさりめに感じますが、ほとんど分からない!!
。。。って私だから分からないのかな(^^;) 結構鈍感な私です025.gif
でも、この食感も大好きです♪ すごく美味しい!!
小麦粉って、摂取しすぎはやっぱりちょっと気になります。
私の勝手な思い込みなんですが、アレルギー症状が出る食物、例えば、卵、小麦粉、そば、ナッツ。。。などなど、これらは症状がなくても、摂取のしすぎはあんまり体に良くないような気がしてしまいます。
でも、その点お米はアレルギーないですからね。安心して使えます。

ついでに、残っていた卵白で「ダコワーズ」もどき。
米粉スイーツ_a0113430_13381981.jpg

うちの子供たちの大好物。先日作ったチョコクリームが残っていたので、サンドしました001.gif


ツイッターしてます。
★ゆうこっぴ~
ツイッターしている皆さん!!私も仲間に入れてください!!


ランキングに参加しています。
ただいま「38位」!今週も忙しいけど、ブログ更新頑張ります(^^)
応援1ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日のこの澄んだ青空のようなバナーで♪

これから、幼稚園のお迎えに行ってきま~す(^^)

今日もありがとうございました056.gif
by yuyu-to-sa-ta | 2010-04-26 13:45 | うちのおやつ | Trackback | Comments(14)
Commented by ayumu at 2010-04-26 16:43 x
こんちゃ(^O^)/

コメ粉のマドレーヌしっとりつややかで
美味しそうに焼けていますね♪
薄力粉との違いはほとんどないとのこと!
私が使ったコメ粉の時はちょっとだけ
もちっと感じた気がしました~。
ロールケーキやシフォンケーキにして
食べました^^v

ダックワーズまだ作ったことないので
あこがれです♪

妹ナンバーないので参加できなくて残念です^^;

応援も~!
Commented by creamtea_cc at 2010-04-26 21:15
お久しぶりです^^
イベント続きでPCに向かう時間も減ってました(≧*≦)
その間にゆうこっぴ~サンのおうちではこんなに美味しそうなお菓子が次々と焼きあがっていたんですねー(≧∇≦)
↓ショートケーキも可愛いし、↑マドレーヌ丸型のヒビも美味しそう♪
ダコワーズって私の中では高級お菓子です。マカロンと同じくらいすき♪ゆうこっぴ~サンならおうちで作れちゃうんですねー。すごい!
前にきたときはランキング20位代だったのに、今見たら36位でした。。。また応援しにきまーす♪
Commented by むっちゃん at 2010-04-27 06:46 x
米粉ってきになるけど、意外に高いんですよね!!

マドレーヌといえば、ちょうど昨日、パティスリーに就職した友人のお店のを食べました。
普通のとはちょっと違ったアレンジがしてあって、美味しかったです。

表面に半分だけアイシングがしてありました☆
Commented by あいこ at 2010-04-27 08:04 x
月曜日は忙しい・・・
なんだか家の中が散らかるのよね(;^_^A アセアセ・・・
私も昨日はバタバタでした(ノ◇≦。)

今日は例のもの買いにいってきます!!
Commented by ぷっち。 at 2010-04-27 10:48 x
米粉の焼き菓子がとっても美味しそうですね^^。
ノンアレルギーだし、みんなでわいわい食べれるお菓子として
私も作っておきたいです。
妹No,残念ながら私も持ってませんの;ー;
シフォンケーキは食べたことあるのですが・・・♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-27 12:32
ayumu さんへ

私も前にあの有名な米粉を使ったときはもちっとした気がするのですが、米粉の種類によってもちがうのでしょうか?
michiさんの米粉は、ほとんど違わなかったですよ。
あ!!でも冷めたらちょっとしっとりもちっとしてたかも♪
とっても美味しかったです(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-27 12:34
creamtea さんへ

イベントお疲れ様でした~!!
お天気良くて何よりでした♪

ちょっとお休みしてたら、ランキング下がってしまいました。。。(泣) 頑張るぞ~!!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-27 12:39
むっちゃん へ

そうだよね。薄力粉のほうがお安いよね(^^;)
背に腹はかえられない。。。かな~

表面の半分にアイシングか~
甘かった???

Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-27 12:40
あいちゃん へ

ほんと、めちゃくちゃなのよ!!
しかも、今おチビのバスが早いから、朝は戦争です(^^;)

お買い物ごめんね~
よろしくね(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-27 12:41
ぷっち さんへ

米粉イケますね~♪ お気に入りです(^^)

妹ナンバー残念です。。。
自分の非力さが悲しい。。。
Commented by 美幸 at 2010-04-28 17:22 x
こんにちは。
シフォンケーキ美味しそう^^
素敵なお土産ですね♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-29 18:00
美幸ちゃん へ

ありがとう(*^_^*)
なかなか安定して、うまく焼けないのが悩みだわ。
いつも満足できる焼き上がりになるといいなぁ。
Commented by michi2009 at 2010-04-30 17:03 x
こんにちわ♪
米粉のマドレーヌとっても可愛くって美味しそうです^^
ダコワーズ?食べたことないです(汗)
ゆうこっぴ~さんのところにくると色んなお菓子が並んでて、どれにしょうかな?ってお店で迷っているような気持ちになってしまいます^^
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-04-30 23:01
michi さんへ

美味しい米粉をありがとうございました!!
今度はシフォンに挑戦です♪ 米油も使って作ってみようと思ってます(^^)
今、なんのフレーバーにしようか考え中です♪
<< バニラシフォン & ダブルチョ... いちごのショートケーキ??? >>