人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のあんこシフォン

米粉のあんこシフォン_a0113430_2134140.gif

お姉ちゃんの「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」より米粉のシフォンを焼きました016.gif
米粉は先日michiさんから頂いたものを使わせていただきました♪
うふ053.gif 初米粉シフォン(^^)
初なのに、ちょっとアレンジしてみたくなって、あんこシフォンにしてみました037.gif
最終生地がかなり多めに出来上がってしまい、薄力粉で作る時と同様に型の8分目までにして、残りはマフィンカップに。。。
そうしたら。。。

ありゃりゃ007.gif
米粉を使うと、薄力粉より膨らみ悪いのでしょうか?
単に私が失敗したのでしょうか?
こんな感じに。
米粉のあんこシフォン_a0113430_21235375.jpg

う~ん。。。高さが出てない。
型だしもボロボロ(; ;)
米粉のあんこシフォン_a0113430_21245443.jpg

でも、これ美味しい!!米粉のシフォン、やっぱり美味しいです♪
ま~サムさんやmichiさんのシフォン頂いて、とっても美味しかったので、一度作ってみたかった♪
米粉のあんこシフォン_a0113430_21263823.jpg
米粉のあんこシフォン_a0113430_21265369.jpg

あ~ん!!薄力粉のあんこシフォンと食べ比べてみた~い!!
どんな違いがあるのかな~
米粉のあんこシフォン、ちょっと気に入っちゃいました053.gif

米粉のあんこシフォン_a0113430_21343565.jpg


ランキングに参加しています。
うわ~。。。「75位」まで下がっちゃいました007.gif
さすがにちょっとガックリ。。。
頑張りますので、応援1ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


今日もありがとうございました056.gif
by yuyu-to-sa-ta | 2010-06-09 21:32 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(12)
Commented by のりぴぃ~ at 2010-06-09 22:39 x
『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』

もう、それだけでよだれが出そう…。笑
お菓子作りが趣味とか、得意とかいう人、私には出来ない事なので
本当、尊敬します。^^

いつも、美味しそうな手作りスイーツを紹介してくれる
ゆうこっぴ~さんの写真を見て満足している私です。^^

今日の米粉のシフォンも美味しそうですよ。^^
きっと、美味しかったに違いない…ねっ!

昨日のコメントで『ゆうこっぴ~』なんて呼び捨てになってました…。
ごめんなさい。m(__)m
さんを付けるの忘れてたみたいです。^^;

許して~~~~。

ごめんなさいのポチして行きま~す。
Commented by saori-sweets at 2010-06-09 23:18
こんばんは(^^)
米粉シフォン、高さが出なくて正解!
薄力粉のシフォンの方が見慣れているから、
何となくがっかりするよね^^;
でも、食感や味の違いを楽しめるよね^^*

あんこシフォン、おいしいよね!
また食べたくなっちゃた♪ ぽち☆
Commented by むっちゃん at 2010-06-10 06:15 x
米粉、私も買ってみました!!

焼いてみるのが、楽しみだな~。

あんこはどうやっていれたんですか?
Commented by やっこ♪ at 2010-06-10 21:04 x
米粉で焼くと、また食感が違いますよね~
あんこシフォン、どんな味なんだろう・・・
いろいろと、アレンジされてシフォン作りを
楽しんでますねぇ~ o(*^▽^*)o~♪
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-06-10 21:54
こんばんは♪
最近シフォン頑張ってますね(^_^)v
私も色々作りたいけどなかなか時間がとれなくて・・・
ちょっと消化不良気味!早くナッツシフォン復習したい~!

米粉シフォンも優しい味で美味しいよね。
私もチャレンジしてみたいわ♡
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-06-11 09:38
のりぴぃ~ さんへ

『ゆうこっぴ~』でいいですよん(^.^)b

のりぴぃ~さん、ブログお持ちだったんですね。後で遊びに行かせてもらいま~す!
私のこんなスイーツで満足して頂けるなんて嬉しいです♪頑張ってUpしますね!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-06-11 10:03
saori さんへ

最終生地、結構多めで減らして入れたの(><)
全部入れて良かったみたい(≧▼≦)
あんこシフォン、私もお気に入りになりました♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-06-11 15:13
むっちゃん へ

基本はお姉ちゃんの本の米粉シフォンです。それに、こしあん150g、水分は牛乳を30mlにして作りました。こしあんは卵黄生地に混ぜ混んだよ。バナナとかみたいに(*^_^*)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-06-11 15:18
やっこ♪ さんへ

はい(*^_^*)
自分でレシピ作るの大変なので、お姉ちゃんレシピをすこ~しイジらせてもらってます(;^_^Aズルッコ♪
あんこシフォンオススメです!作ってみてください♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-06-11 15:20
mami さんへ

やっとスイーツ作る元気が出てきたのが嬉しくて(≧▼≦)
スイーツ作りがしたくなったら、また体重増えちゃいましたけど(;^_^Aアハハ
Commented by ayumu at 2010-06-11 17:27 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

ツイッターでお見かけしたあんこの米粉シフォンですね!!
うまく焼けてますね~^^
おいしそうです♪
私が米粉シフォンを焼いたときも
こんな感じの風貌に焼き上がりましたよ^^
薄力粉とはやっぱり違うよね~
でもしっとりあっさりな味わいがくせに
なるような味ですよね^^

応援も~!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-06-13 11:50
ayumu さんへ 

お返事遅くなってごめんなさい。
米粉、思っていたよりずっと美味しくて、また作りたくなりました。
やっぱりレシピがいいと美味しいですよね~(*^_^*)
<< パソコンが。。(><) バノフィーパイ >>