人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴なおやつ編

素朴なおやつ編_a0113430_982658.gif
週末はなんだか忙しくておやつ作りができませんでした007.gif
今週も木曜日までは予定がびっしり!!
なんとか時間を見つけてお菓子が作れるといいな♪

素朴なおやつ編_a0113430_99699.gif


先週作ったおやつの中から。
★クッキー
「フランスのママンの焼き菓子レシピ」から”サブレナチュール”
素朴なおやつ編_a0113430_8501846.jpg

これは、サクッ、ホロッの食感のクッキーです。
バターたっぷりなのに、軽くて砂のように崩れる食感。
私と娘ちゃんの好物です(^^)

こちらは、うちの定番”型抜きクッキー”
素朴なおやつ編_a0113430_8503939.jpg

こちらは、アーモンドプードルを贅沢に使い、ちょっと焦げ目をつけて、カリッとした食感。
長男くんとおチビの好物(^^)

それぞれ好みがあるんですよね~
あ!パパさんは。。。
クッキーはあまり好きではないようです(^^;)


★ポテトチップス
先週日曜日に、森ファームさんの「じゃがいも祭り」に行って来ました。
そのレポートは明日にでもupしますね058.gif
そのじゃがいもを使って、ポテチ!!
甘いおやつのレパートリーはいくつか持っていますが、しょっぱいおやつはこれくらいかな。
なので、たまに作ると、みんなとっても喜んで、あっという間に完売になります003.gif
素朴なおやつ編_a0113430_8584285.jpg
素朴なおやつ編_a0113430_8585353.jpg

パパさんのお酒のおつまみにもなってましたよ037.gif
とれたてのじゃがいもをポテチになんて、とっても贅沢!!
揚げたてを、ばりばり食べられるのは本当に美味しいですよ~\(^^)/
じゃがいもをスライスして、揚げるだけなので、是非是非tryしてみてくださいね。
スライサーを使うと、薄すぎてちょっと物足りないかも。。。
ちょっと厚めになってしまいますが、私は自分で切ってます(^^)v
でも、そのほうが絶対美味しいですよ006.gif

素朴なおやつ編_a0113430_993235.jpg


ランキングに参加しています。
ただいま。。。  おお~っ!!
31位に上がってます!!!!!
きゃ~!!嬉しい053.gif 皆さん、ありがとうございます!!
今週もなんとか更新できるよう頑張ります(^^)
ようし!!ヤル気出てきた~(^^)v
毎日お手数ですが、引き続き応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日も夕立きますかね~
じめじめした日が続いていますが、お体の調子を崩されませんようにご自愛くださいね056.gif

これから、小学校でAED講習受けていま~す(^^)
by yuyu-to-sa-ta | 2010-07-05 09:07 | うちのおやつ | Trackback | Comments(10)
Commented by +あ~+ at 2010-07-05 09:42 x
 ゆうこっぴ~さんおはよう♪
ポテチ。以前よく作ってました。
ただ、揚げずにチンして作ってましたよ(o^-^o)
揚げたほうが美味しいんでしょうね♪

↓ちびスイーツのかぼちゃチーズケーキ、大好きです♪
ちょっとだけかぼちゃ増量して作ってます(o^-^o)
久々食べたくなっちゃいました。
かぼちゃがないけど。。。
ちびには、チーズケーキ作ってほしいとずっと言われてます。
簡単なのに作ってあげてない+あ~+でした。
Commented by imkey905 at 2010-07-05 23:09
こんばんは!ぷっち。でーす♪

AED講習、小学一年生の娘のときの役員でしたので
救急救命士のかたから教えていただきました!!!
ほんと、これやっておくべきですね!
いたるところにAEDありますので、たぶん今も出来ると思います!

焼き菓子は作っておいてビンに入れておくと不思議に無くなります(笑)
焼きたてさっくりのクッキーは、みんなを笑顔にしてくれますね♪
Commented by ナミナミ at 2010-07-05 23:48 x
ポテトチップか~!!それいい!!
うちにわんさかあるジャガイモの消費に毎日毎日困ってましたー。これなら子供達も喜ぶ!
スライサーなんかないよぉ~って(泣)思ってたけど、自分で切った方がいいと聞いてやる気でてきた~!!
ありがとうございます~~。

ポチして帰ります♪
Commented by みゆりー at 2010-07-05 23:55 x
ポテチおいしそう~。
私作ったことがない~。
ジャガイモたくさんあるし作るしかないかな^^

娘ちゃんすご~い。
金賞おめでとう^^
字が綺麗なことはいいことだよね。
今になってそう思う私です。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-07-06 09:23
+あ~+ さんへ

あ~!!分かるっ!!もうちょっとかぼちゃの味がしてもいいかも♪って思いました(^^)
+あ~+さんは濃厚チーズケーキ苦手だもんね。
私はこれでも十分美味しかったけど、次回はかぼちゃをちょっぴり増やしてみようかな(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-07-06 09:27
ぷっち さんへ

AED楽しかったです♪ 簡単な操作だけど、一度見ているのと、緊急時に初めて見るのでは、やっぱり違いますよね~
人工呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)などとても勉強になりました。
胸骨圧迫誉められちゃいました(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-07-06 09:29
ナミナミ さんへ

そうですよね~!ナミナミさんちのお子さんは、どちらかと言うと辛党ですもんね!!ポテチ喜びますよ~
そんなに面倒じゃないですから、是非試してみてください!!
スライサーだとね~、薄すぎちゃって、なんかへなちょこポテチになっちゃうの。
ちょっと厚切りでも全然問題ないですよ(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-07-06 09:30
みゆり~ ちゃんへ

意外とじゃがいもは減らないけどね。。。
一個で結構できるんだよね(^^;)
でも、あっという間になくなるから、いっぱい作ってね(^^)

Commented by ayumu at 2010-07-06 16:29 x
こんちゃ(^O^)/

素朴な家庭のおやついいですね!!
クッキーはやっぱり定番でしょうか^^
私は型抜きもサクほろのサブレもどちらも好き~
家で揚げるポテチもおいしいよね♪

ゆうこっぴ~さんちの冷菓の紹介も楽しみにしてます^^

応援!
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-07-06 23:13
こんばんは♪
我が家でも型抜きクッキーって子供達の人気メニューです!
子供と一緒にやると型抜き作業も楽しいですよね。

ポテチまで作っちゃうゆうこっぴ~さんもスゴイ!
揚げたてが美味しそう♪
私ポップコーンで満足していたので、今度作ってみますね!
<< ばななシフォン & 生キャラメ... かぼちゃのチーズケーキ ~ちび... >>