人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコシフォン

チョコシフォン_a0113430_18104421.gif

ずっと延び延びになっていたシフォン作り。
昨日やっと作りました016.gif
今回はお姉ちゃんレシピではなく、マドレーヌ先生の「ほんとうにおいしい生地でつくる チョコレートレシピ」から”トリプルチョコシフォン”のレシピで053.gif
オリジナルシフォン以外でお姉ちゃんレシピじゃないシフォンを作るのは、すごい久しぶり060.gif
ちょっと緊張しちゃった(^^;)
今回はチョコクリームはしなかったので、トリプルにはならなかったけどね。

☆焼き上がり
チョコシフォン_a0113430_17544999.jpg


☆冷まし後
チョコシフォン_a0113430_17552327.jpg

うんうん♪ 今回なんかイイ感じの膨らみ方!!ちょっと期待しちゃう~001.gif

☆型だし
チョコシフォン_a0113430_17562431.jpg

おお~!!底上げなし\(^ ^)/
初めてのチョコシフォンは底上げ率が高いので、まずはひと安心053.gif
で、でも、やっぱりショコチップが底面にびっしり。。。007.gif

マドレーヌ先生の注意書きに
「上部にチョコチップが出ないよう、底側の生地はココア生地のまま型に入れます」
(「ほんとうにおいしい生地でつくる チョコレートレシピ」引用)
と書いてあって、その通りに型入れしたのに~008.gif
やっぱり生地がゆるいから、焼いてる途中でチョコチップが沈んじゃうんですね。。。
これは次回の課題です。

☆カット
チョコシフォン_a0113430_17573090.jpg

ところどころ、チョコが溶けて、穴が空きました(^^;)
あんなに底部にチョコチップが沈んでいたので、真ん中には何もないかと思いましたが、結構な量を投入しているので、中にも入ってました。
普段私が投入している量の2倍です(^^)

マドレーヌ先生のトリプルチョコシフォンとは別物になってしまいましたが、とっても美味しいチョコシフォンができました♪
こういうチョコシフォンもあるんですね~
また、ひとつ勉強になりました!
いろいろなレシピで焼くと、とっても良い勉強になりますね。
そこから、オリジナルができるよう頑張ります!



チョコシフォン_a0113430_18164180.jpgチョコシフォン_a0113430_181709.jpg



ランキングに参加しています。
現在「50位」。。。
何故だかだんだん下がっていくランキング007.gif
応援してくださってる皆さん、ごめんなさい。。。
私の頑張りがまだまだ足りないのですね(; ;)
明日からまた頑張りますね♪
毎日お手数をおかけしますが、今日も応援1ポチをよろしくお願いします。
多くの皆さんに読んでいただけて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます016.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↑↑↑ココをクリックすると、ポイントが入るようになっています。
よろしくお願いします(^^)

チョコシフォン_a0113430_18175513.jpg


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました056.gif
by yuyu-to-sa-ta | 2011-01-26 18:09 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(8)
Commented by ayumu at 2011-01-26 18:23 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

チョコチップ入りのシフォンとか
重量の重いものを一緒に投入して焼くシフォンって
むつかしいですよね><
穴が開いててもふんわり美味しそうに焼けていますね^^
私は最近忙しくてなかなかシフォンも焼けないです;;
明日は友達の誕生日ケーキに苺のスフレロールを
焼く予定だけど、上手くできるか心配です><

応援も^^
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2011-01-27 12:43
マドレーヌ先生のチョコシフォンも濃厚でとっても良い
お味だよね~!私なんてチョコチップすっごく沈んじゃって
ショックなぐらいの焼き上がりでしたわ~。
でも子供達お味の方が良いのですごく気に入って食べて
おりました。本当マドレーヌ先生も素晴らしいです♪
やっぱりお菓子に対する愛ですね♡♡
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-01-27 14:03
ayumuさんへ

ayumuさんなら大丈夫!シフォン美味しかったですよ~ チョコチップ、丁度よく散ったことないです…チョコチップ入れても、沈まない生地が作れるようにならなきゃ(*^-')b
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-01-27 14:05
mamiさんへ

うちでも大人気でした~♪出来はともかく、チョコは人気ですよね~
お姉ちゃんのとろチョコとはまた違う美味しさでした(*^^*)
Commented by kotonemama1212 at 2011-01-27 18:15
チョコシフォン☆
美味しそうだね

シフォン 上手く型から取れないので
とても苦手です♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-01-28 18:44
kotonemama さんへ

シフォン難しいですよね。シフォン焼き初めて、もう3年くらいになるのに、やっぱり上手くいかないです(T-T)
でも、だから、はまってしまうのかもね♪
Commented by tai51 at 2011-01-28 19:33
こんばんは~(*^_^*)
さすがの膨らみでとっても美味しそうです♥
私はいつも小嶋ルミさんのレシピで作るのですが
生地が型に流し込めないぐらいしっかりしているので
具材が沈みにくくておすすめです♥
もしよかったら一度小嶋さんのレシピもお試しを~♪
私もダブルチョコのシフォン食べたくなっちゃいました(#^.^#)

応援ポチ☆
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-01-31 21:12
taiさんへ

お返事が遅れてすみません!taiさんに誉めて頂けると、とっても嬉しいです♪ありがとうございます! 小嶋ルミさんのシフォンも皆さん焼かれてますよね。私も挑戦してみます!
<< 初ベーグル(^^)v 娘ちゃん & おチビ スイーツ... >>