人気ブログランキング |

お休みしていた間のこと

ブログ再開は連休明けって言ってましたが、今日もブログup。
何故って?この三連休計画停電がなさそうなので。
今、東京電力管内は計画停電が実施されています。
お休みしていた間のこと_a0113430_15465262.jpg

これは、先週の予定表。たった3時間の停電ですが、これが想像していたより大変。
被災地のことを思えば、不便なんて言ってはいけないのでしょうが、生まれて初めての長い時間の停電はやっぱり戸惑うことばかりでした。
電話も止まってしまいますし、うちはマンションなので、水道も止まってしまいます。
ガスが使えるのは、とっても助かりますが。。。
スイッチを押すと電気が使える有難さが身にしみてます。
昼間の停電はほとんど不便さも感じないのですが、やはり夜の時間帯 18:20~22:00という時間帯の停電が一番堪えます。
まだ、この時間帯は1回だけ経験しただけですが、本当に不安でした。
こちらでさえ、こんなに不安に感じるのですから、被災地の皆さんの不安はどれほどのものでしょう。。。

計画停電が発表された先週。最初は停電になるのかならないのか、時間帯はいつなのか、何も分からない状態で本当に困りました。
でも、今は、きちんと予告どおりの時間帯で停電になるので、随分調子がつかめるようになりました。

ただ、ひとつ、平等に計画停電になってほしいなとは思います。
このあたりでも、道路1本はさんで、停電を1回も経験していない地帯があります。
パパさんの会社のほうも1度もなっていないそうです。
かと、思えば、うちの辺りは毎日必ず停電します。
来週水曜日の小学校の卒業式も停電中に行われる予定です。
計画停電。。。全然嫌じゃないんです。
むしろ、こんなことしか出来ないのだから喜んで協力します。
でも、やっぱり不公平感が拭えないのも事実です。
病院、警察、消防署、 等など。。。こういう絶対通電していなければならないところは止めてはいけないけれど、他の地域は平等にしていかないと、やっぱり不満が溜まっていきます。
それに、これから先のことを考えれば(暖かくなると、電気の消費量が増えますよね)、少しでも蓄積したほうが良いのではないのでしょうか?
先日の突然の首都圏大規模停電か?!なんてことにならないように、平等に少しずつ電気を貯めていったほうが良いのに、と思ってしまいます。今日のこの時間は足りるから、停電中止とかではなく、止まるなら止まったほうが、かえって良いです。止まると思って、個人も商店も準備して待っていたら停電しなかった、ってことがありましたから。やるなら、予告どおりやってもらったほうが楽です。それに、電車通勤の方に突然大規模停電で電車動きませんって言うのは、あまりにも酷ですよね。
。。。と、思うのはやはり、私のわがままでしょうかね。。。すみません。
でも、本当に何回も言うようですが、みんな停電嫌じゃないのです!!みんな喜んで協力してます。
被災地の皆さんの役に立てればってみんな思ってます。
ただ、やり方をもう少し考えて欲しいのです。

でも、良かったこともあります。
先ほども言いましたが、何より、電気の大切さ・有難さを身をもって理解できたこと。
明かりが点くだけで、とっても安心するということが分かったこと。
被災地の皆さんの大変さが、ほんのほんの少し理解できること。
そして、この3時間、子供たちとゆっくり向き合えること(^^)
だって、何にもすることがないんですもの!!
ガスは使えると言っても、水道がでないので、お料理は他の時間帯にしていますし、夜の停電は1箇所に全員集合するしかないので、みんなで肩寄せ合って過ごしています。
貴重な時間・経験をさせてもらってます。
みるく姉さ~ん!!チロルジャン、大活躍ですよ~♪
懐中電灯の明かりで、みんなでチロルジャンやってます(^^)
改めてありがとうございました!!

。。。と、なんだか取り留めのない記事になってしまいましたが、スーパーの中も随分品物も揃い、日常を取り戻しつつあります。ただガソリンスタンドの渋滞だけはものすごいですが。。。(^^;)
今、お店にないのは、トイレットペーパー、ティッシュ、卵、お米くらいかな。
でも有難いことにうちには少しの在庫があるので、普通に生活できてます。
ご心配のメールも頂きましたが、安心してください。
トラックバックURL : https://tosatamama.exblog.jp/tb/12297639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナミナミ at 2011-03-20 21:46 x
お、ブログ再開したのですね!
こんな時だから、ことごとく予定が潰れますよね(汗)

ゆうこっぴ~さんは何グループ?うちは第一グループです。
そうそう、慣れればやっていけるものですね。

電力ですが…備蓄機能はないんですって。だから、その時々の需要を見極めて節電せざるを得ないみたいです。
恐らく、夏場の計画停電も必須じゃないかと(汗)

ある意味、贅沢過ぎた暮らしを見直すきっかけを頂いた気がして、感謝してます。

まだまだ予断の許されない被災地の現状、これ以上被害者を出したくないですよね。
できる限りの事をして、応援していきましょう。
Commented by みるく at 2011-03-21 02:37 x
こんばんは・・・
そうですか。停電は大変でしょうが
がんばってくださいね(こんなことしか言えない私です)
チロルジャン、活躍してくれてるんですね。よかった^^
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2011-03-21 07:19
ブログ再開ですね~♪
ブログで元気な様子がわかるので、ほっとするし
嬉しいです。

計画停電大変そうですね。都心は更に物がない
みたいですが27日から東京子供達と行きま~す!
原発も怖いけど、母の病院行く約束してたし・・・
ディズニーシーお休みなのでレジャー費かからなくて
かえって助かったかも。
Commented by saori-sweets at 2011-03-22 11:01
こんにちは。
停電に合わせて過ごす毎日、大変ですよね。
中止かなと思ったら突然停電になったりと
先週は初めてのことに慣れなくて疲れました^^;

停電にならない地域・・・
電車などの関係で停電になると危険な地域は
計画停電の対象からはずされているようですね。。。
知り合いのお宅は、対象区域外が多くて
停電の大変さはわからないようで^^;
でも少しでもと節電を心がけてくれているようです。
電力は、貯蓄ができないようなので、まだまだしばらく
大変ですが、頑張りましょうね!
by yuyu-to-sa-ta | 2011-03-20 16:25 | その他 | Trackback | Comments(4)

さいたま市でシフォンケーキと点心のお教室をしています。レッスンはすべて単発で受講でき、少人数(1名~4名)でレッスンをしています。男性の方の参加も大丈夫です。月替わりのメニューやレッスンの様子、たまにプライベートをblogに綴っています。


by ゆうこっぴ~
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31