人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お教室「メープル仕立てのスイートポテト」

昨日は、今期2つ目の最上級講座「メープル仕立てのスイートポテト」001.gif
いや~!!噂で聞いていたとおり、怒涛の計量でした。。。(^^;)
一緒に講座を受けていただいた方なら、ご存知だとは思いますが、私は大の計量下手007.gif
なんせ、お楽しみ講座「スコーン」の計量を間違えた女ですから(^^;)
でも、そのめっちゃ大変な計量をするだけの価値がある、とっても美味しいシフォンケーキでした053.gif
これは、絶対作ります!!
お姉ちゃんは、「こんな計量が大変なシフォン、家じゃ作らないんじゃね?でも、これ、私の今イチ押しのシフォンよ(^^)」って言うだけあります!!
作ります!作ります!!

〇お姉ちゃんのシフォン
お教室「メープル仕立てのスイートポテト」_a0113430_1561437.jpg

この優しい色合いがまた可愛い♪
この見た目通りの優しい味のシフォンです(^^)

昨日は午後の講座だったので、おチビ初のカギッ子でした。
もう、お姉ちゃんの方が心配そうだった。。。(笑)
「家に帰ってきたら、ママの携帯に電話するんだよ~」って、置き手紙もしていたので、帰宅したおチビから電話がかかってきたのが、ちょうど、メレンゲたててる時。。。
「お帰り~!!今、手が離せないから後でね!!」ガチャン!!!
はっはっは~(^^)
無事、オーブンに入れ終わって、洗い物をしている私に、
「ゆうこっぴ~ちゃん!洗い物いいから、おチビちゃんに電話するって約束したでしょっ!!早く電話してあげな」とお姉ちゃん。
うふふ037.gif 子供のこととなると、ものすごく心配症なお姉ちゃんなのでした(^^)

と、いう訳で、昨日は自分の型を持参し、冷めたらそのまま持ち帰らせていただきました003.gif
冷蔵庫で一晩寝かせて、今朝型出ししました。
お教室「メープル仕立てのスイートポテト」_a0113430_15133612.jpg
お教室「メープル仕立てのスイートポテト」_a0113430_151458.jpg

おお~!!筒周りの凹みもなく、良い感じ~♪
もしや、焼き縮みなしかな(^^)
お教室「メープル仕立てのスイートポテト」_a0113430_15151744.jpg
お教室「メープル仕立てのスイートポテト」_a0113430_15154123.jpg

お姉ちゃ~ん!!カットこんな感じでしたよ~!!
どうでしょうか???
私的には、「頑張った~!!」って感じです♪
私にしたら、上出来です053.gif あ~!よかった(^^)

今、おチビが帰ってきて、爆食いしてます(^^)
よっぽど美味しいんだね。子供にも最適のシフォン。また作ろう♪

今回ご一緒だったのは、ねこさん、yukiさん、rinkoさんでした。
ねこさん、yukiさんは、もう何回もご一緒させていただいているので、とっても気が楽。
っていうか、ねこさんは、もう私のお姉さん的存在ですから♪
yukiさんは、とっても上手で、いつも参考にさせてもらってます♪
今回、はじめましてのrinkoさんには、とってもお世話になりました(^^)
散らかし放題の机の上を、次々と片付けてくださってありがとうございました。
今回も楽しく、とっても素敵な時間を過ごせました♪
みなさん、お世話になりました001.gif

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑のバナーをクリックすると、ポイントが入るようになっています。
毎回お手数をおかけしますが、応援1ポチがとっても励みになりますので、クリックよろしくお願いします。

1月10日から、ベルメゾンが企画しているファンサイト」「ベルメゾンデッセ」のカジドル第二期生として、カジドルダイアリーを書き始めました。
何を活動するのか、まだ未知ですが、こちらでも、ご紹介できたら思います♪
良かったら、見に来て下さいね053.gif
by yuyu-to-sa-ta | 2012-01-27 15:30 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(14)
Commented by chiffon-chiffon at 2012-01-27 18:11
よく頑張りました(^^)。
混ぜ。太鼓判。
Commented by saori-sweets at 2012-01-27 18:15
またまた羨ましいお教室の記事だぁ~^^*
おチビくんが爆食いするくらいだから、とっても美味しいのね♪
喜んで食べてくれる人がいると復習するのも楽しみだね^^
Commented by こぶた at 2012-01-27 20:20 x
大成功おめでとうございます~
秤量めっちゃ大変ですが、これめっちゃ美味しいですよね♪
忘れないうちに復習しなきゃです。
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-01-28 00:38
大成功おめでとう\(^o^)/
いいなぁ~私もこのLesson習いたかったなぁ~!
計量大変そうだけど、きっとすごく美味しいんだよねぇ?
いや~ん食べたいわぁ~。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-29 09:52
お姉ちゃん へ
きゃ~!お姉ちゃんからコメント頂けるなんて、めちゃくちゃ嬉しいっ(*^ー^)ノ♪計量大変だけど、すんごい美味しいので、家でも作ります♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-29 09:54
saori さんへ
いつもの事だけど、今回のシフォンもめちゃくちゃ美味しいです♪次から次へと美味しいシフォンを考案するお姉ちゃんはすごいですよね~っ!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-29 09:57
こぶた ちゃんへ
うん!こぶたちゃんの言う通りだった!計量苦手な私としては、ヒッチャカメッチャカになったけど、苦労した分美味しさ倍増って感じです(*^ー^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-29 09:59
mamiさんへ
mamiさんも絶対好きなシフォンですよ~っ!最近ご一緒できなくて寂しいです…また、ねこさんと3人で習えたら楽しいな♪
Commented by +あ~+ at 2012-01-29 11:29 x
 ゆうこっぴ~さんご無沙汰です(*^^)
長男君、合格おめでとう♪

 Chiffon教室いいなぁ。
+あ~+も行っていたい。
でもまだ行けないわ(>_<)
とても美味しそうなシフォンだね☆
Commented by yuki at 2012-01-29 20:05 x
こんばんわ~~

カットばっちりでしたね!!^^

まじ!美味しい~~私はリベンジ~~~

納得のいく出来じゃなかったから

今日安納芋売ってたからそれでやります。

お教室ご一緒できて楽しかったです

またご一緒できたらよいですね^^

まだまだ寒いから風邪など引かないようにね
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-30 08:56
+あ~+ さんへ
ご無沙汰で~す♪
ありがとう(*^^*)やっと、ひと息です。でも、3月まで、まだまだ気が抜けない…
風邪お大事にね。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-30 09:01
yuki さんへ
わ~い!yukiさんだ~\(^^)/先日はありがとうございました~
いつも優しいyukiさんの笑顔が大好きで、ご一緒させて頂くと、とっても安心します(*^^*)

私も安納芋買ってきたので、復習します!
Commented by あゆぴろ at 2012-01-30 10:57 x
ゆうこっぴ~ちゃん、こんにちは(^O^)
おちびさん初かぎっ子大丈夫でしたか?
今ブログ見て私の方が心配になりました。
私の子も来年一年生だから、かぎっ子練習しないと、自分が出かけられないからなぁと思っているのですが、大丈夫かな?

シフォン凄く上手ですね!
この講座私受けてないのですが、計量が大変なのかな?
私も計量大嫌いだから、面倒なシフォン作る時気合入れて作ってます。

子供が喜んで食べてくれると嬉しいよね!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-30 16:40
あゆぴろ さんへ
大丈夫でしたよ♪ おチビが帰ってくるのが、15:15。長男くんが帰ってくるのが15:30ですから(^^)
たった15分。ただ、鍵持たせるのは、正直ヒヤヒヤでしたね。。。
長男くん、娘ちゃんは1年生の時から、どうしてもの時は鍵持たせてましたよ!全然心配なく。。。
でも、一番下は甘やかした分、やっぱり手がかかります(^^;)
<< やった~\(^^)/ 大成功!! とりあえず >>