とろけるチョコシフォン

バレンタインに頼まれた「とろけるチョコシフォン」。
すんごい久しぶりに焼きました003.gif
こちらは、20cm型で焼くレシピだし、そんなにおっきいの焼いても、うちには需要がないので、20cm型では絶対に焼きません008.gif
メレンゲたてるのも大変だしね(^^;)
なので、これ作るのは、ホントに久しぶり。
そしたら。。。あれれ???
以前と同じレシピで焼いてるのに、生地が余る余る。。。
結局20cm型と10cm型が1個ずつ出来ちゃいました005.gif
いや~!!これには参った!!
うわ~。。。混ぜ込みが足りないんだな~
って、もう1個焼いてみても同じ。きゃ~!!どうしよう!!
お姉ちゃ~ん!!ってまたもや、泣きついたら、あっさり解決しました(^^;)
な~んだ037.gif そんなこと、言ってたかな~
テストの後で緊張してたから、あんまり聞いてなかったのかも(^^;)
その後作ったら、無事成功しました(^^)v
でも、その成功画像は急いでいたので、見当たらず。。。
失敗画像のお届けです。
a0113430_22543991.jpg

これが、さっきの20cm型と10cm型に入れた時のもの。
分けてもこの量。。。これでも入れすぎっちゅうの!!よく噴火しなかったな(^^;)
これじゃ、冷ますのにビンに刺してる間は良いけど、冷蔵庫に入れるときは、下つぶれちゃうよ!!
と、思ってたら、案の定。
a0113430_22571441.jpg

ほら~031.gif 焼き縮みみたいになっちゃった007.gif
ま、これは、久々に焼いたので、近所にも配ったりして、家族も喜んで食べてくれたりと、結構すぐになくなりました(^^)

んがっ!!しかしっ!!
さて、頼まれシフォンを053.gif
全工程を終え、オーブンに入れ、あとは焼き上がりを待つのみ。。。
あれ?これ何?
ぎゃ~!!砂糖1回分入れるの忘れてる~!!!
あちゃ~021.gif
しかたない。。。作り直し。

全部終わって、オーブンに入れてSTART047.gif
ん???あれ????なんで?????
んぎゃ~!!!また砂糖が残ってる~!!!

なんと、2回も同じ失敗をしてしまったあたしなのでした(^^;)
たった1回と言っても、砂糖が少ないと全然甘くないし、美味しくない。。。
でも、20CMホール2台分捨ててしまうには、忍びない007.gif
そこで。
じゃじゃ~ん058.gif こんな風にしてみました!
a0113430_234333.jpg

これなら、お砂糖少なくても大丈夫っしょ♪
案の定、子供たちもペロリ016.gif
1台分は、またご近所に食べていただきました(^^;)
あ~ありがたい、ご近所さん(^^)v

皆さんも砂糖の入れ忘れにはご注意くださ~い!!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑のバナーをクリックすると、ポイントが入ります。
応援1ポチ、いつもありがとうございます001.gif とても励みになってます!お手数をおかけしますが、クリックよろしくお願いします。

1月10日から、ベルメゾンが企画しているファンサイト」「ベルメゾンデッセ」のカジドル第二期生として、カジドルダイアリーを書き始めました。
ひと月経って、ようやくダイアリーにも慣れました(^^)
良かったら、こちらも見に来て下さいね053.gif
[PR]
トラックバックURL : https://tosatamama.exblog.jp/tb/14711861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふーみん at 2012-02-21 17:33 x
お姉ちゃんのレシピは、卵黄生地にも、メレンゲにも砂糖が入るんでしたっけ?

私の場合は卵白だけに入れるので、砂糖を入れなかったら、全く膨らまないかも・・・(笑)

失敗しても、消費に困らなかったら、いくらでも作っちゃうんですけどね~・・・(^^;)
最近は我が家の主人も食べてくれるので、シフォン作りが楽しくなりました(^^)
Commented by saori-sweets at 2012-02-21 19:22
とろチョコシフォン、いっぱい焼いちゃったね^^*
20cmってちょっと大きいよね^^;
17cmで2台作れたらいいなと思うけど、ちょっと足りないのよね~
プレゼント用に作ることが多いから、
私は17cm1台と残りを紙コップで焼いちゃってます ^^*
紙コップシフォンが家用になるから、子どもに喜ばれるし♪

1度あることは、2度ある!? なぜか失敗した後続けて作ると
同じ失敗することあるよね~^^; わかる!
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-02-22 10:22
「とろけるチョコシフォン」受けるなんてさすが
ゆうこっぴ~さん。
なかなか上手に焼ける確信が持てないシフォン
でもあります。17cmで焼けるといいんだけど
食感が微妙にとろけない気がします。
20cmの失敗は消費が大変だけど、なんとか
消費できてよかったね。

Commented by caci-su at 2012-02-22 22:46
こんばんわ☆
ゆうこっぴ~さん
お誕生日だったんですねーー!
おめでとうございます♫
どれも心こもったプレゼント・・・
素敵ですね~^^
最近シフォン焼いてないな。
ゆうこっぴ~さんと一緒に作ったら上手くいくんだろうな。。。
わたしは未だに型だしが恐怖です (笑)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-02-22 22:57
ふ~みん姉さん へ
お姉ちゃんのレシピも卵白だけに砂糖投入ですよ!!
そういえば、よく膨らみましたよね(^^;)
これは、卵白の量が結構多いからですかね。。。
でも、甘くないシフォン、めちゃマズでしたよ。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-02-22 23:00
saoriさんへ
17cm2台分とれちゃうかも。。。
なんだか、めちゃくちゃ量が多かったんだよね~
混ぜ足りてないのかも。。。
もう、2回目のときは、頭真っ白になったよ。。。
お渡し時間がずれたので間に合ったけど、ホント恐すぎ!!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-02-22 23:02
mamiさんへ
ははは(笑)チャレンジャーでしょう?
でも、やっぱろとろチョコは美味しい♪
安定してうまく作れるように練習したいけど、消費がね~(^^;)
なにかの差し入れは、とろチョコ決定だな♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-02-22 23:04
ス~ちゃんへ
うわっ!!さっきコメント入れたばかりなのに、早っ!!とビックリしてしまった。。。
一緒に作ったらうまくいくかは分からないけど、楽しいだろうな~♪
by yuyu-to-sa-ta | 2012-02-20 23:08 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(8)

さいたま市でシフォンケーキと点心のお教室をしています。レッスンはすべて単発で受講でき、少人数(1名~4名)でレッスンをしています。男性の方の参加も大丈夫です。月替わりのメニューやレッスンの様子、たまにプライベートをblogに綴っています。


by ゆうこっぴ~
カレンダー