人気ブログランキング |

chiffon chiffon お菓子教室 上級必須講座「ティラミス」

今期は25、26日の連続受講。
夏休みの間、ほとんどシフォンを焼いていなかった(←と、言うよりお菓子作りをしていなかったのだ(^^;))ので、混ぜがもうめちゃくちゃ。
もともとそんなにない混ぜの勘がすっかりどっかに吹っ飛んでしまっていたのでした007.gif
でも、さすがに2日連続で受講したら、少し軌道修正とスピードアップができたように思います。
とは言え、最上級生とは、胸を張って言えない私。
今回の「ティラミス」は前日からお姉ちゃんに「難しいよ!」って連発されていたので、もう緊張009.gif
こんな緊張はテスト講座以来です。胃が痛くなりました(^^;)

今回ご一緒させていただいたのは、るーちゃんママさんとありくんママさん。
2人ともお姉ちゃんのブログでよく拝見するスゴ腕の持ち主。
製作室に入ったとたん、頭痛までしてきました。。。
卒業no.もらってるんだから頑張らなくちゃ!!でも、自信ないな~

○お姉ちゃんのデモシフォン
chiffon chiffon お菓子教室 上級必須講座「ティラミス」_a0113430_15545710.jpg

美味しいクリームまで教わることができました。このクリーム、めちゃ旨!!

○私のシフォン
chiffon chiffon お菓子教室 上級必須講座「ティラミス」_a0113430_15563981.jpg
chiffon chiffon お菓子教室 上級必須講座「ティラミス」_a0113430_15565615.jpg
chiffon chiffon お菓子教室 上級必須講座「ティラミス」_a0113430_15572669.jpg

なかなかの出来でした。焼き縮みもほとんどなく、とろけるような食感に仕上げることができました。
でも。。。


chiffon chiffon お菓子教室 上級必須講座「ティラミス」_a0113430_15575948.jpg

やっぱり穴ぼこもありました007.gif
お姉ちゃんに電話で報告したところ、
「最近みんなに言うんだけど、きれいなシフォン作りたいの?美味しいシフォン作りたいの?自分がどっちのシフォン作りたいかじゃない?ゆうこっぴ~ちゃんはどっちがいいの?」
「そりゃあ、美味しいシフォンですよ!!」
「んじゃあ、いいじゃない!とろける食感でできたんでしょ(^^)」
「う~ん。。。でも、お姉ちゃん、私、見た目ももう少しきれいにしたいよ。。。」
「そりゃあ、もうスピードアップに限るね!!(爆)」
やはり、そうでしたか。。。
よっしゃ~!!来期お姉ちゃんに会うまでにスピードアップはかるぞ~っ!!
「やだ~!ゆうこっぴ~ちゃん!めっちゃ早くなったじゃん!」って言わせてやる~066.gif

今回お2人とご一緒できて、とっても良い刺激をもらって。。。
ちょっと、色々悩んでいたのですが、ほんとに良い勉強になりました!!お2人ともありがとうございました!
バニラシフォンに苦戦して、泣きながらお姉ちゃんに電話して、毎日毎日焼き続けてた一生懸命な頃を思い出しました。
最近、作り方がだらけてたし、何より楽しくなかったな~
でも、お2人と一緒に作れて、あの頃の毎日ドキドキしながらシフォン作ってたときに戻れました!
火曜日のシュトーレン。最上級になっても、シフォン作りに妥協せず、混ぜを習得しようとしていた皆さん。
水曜日のティラミス。テストが終わって間もないとは言え、最上級生と言っても全然おかしくない実力のお2人。
私は何をしてたんだろう。。。
でも、今は、やる気と楽しさでいっぱいです♪
シフォンだけじゃなくて、色んなモヤモヤが一気に解消した感じ012.gif

だから、太字でいっちゃお♪

ご一緒させていただいた、5人の皆さ~ん!!本当にありがとうございました053.gif

また、お教室で会えることを祈って(^^)

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
毎回お手数をおかけしますが、お帰りの際には応援1ポチをよろしくお願いします001.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました056.gif
トラックバックURL : https://tosatamama.exblog.jp/tb/16448100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るーちゃんママ at 2012-09-28 19:23 x
こんにちは!

本当に本当に、るーママの方こそがありがとうございました!!
とっても嬉しい幸せ時間だった、この講座。
シフォンつくりって、やっぱり楽しくって、ドキドキして(^^)。
シフォンを作り始めてよかった!って、改めて、そう思いました。

これからも、るーママも楽しく頑張っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!!
また、ご一緒できたらって、今からわくわくです。
Commented by ふーみん at 2012-09-30 09:20 x
楽しい時間の中でも緊張あり、ドキドキあり、刺激も受けて、中山さんのシフォン教室って最高ですね!

おいしいシフォンときれいなシフォン、、どっちを選ぶかって聞いた先生もすごい!

最近は、めちゃめちゃ、きれいなシフォンを目指していたので、目からうろこの言葉でした~(笑)
Commented by becklive at 2012-09-30 15:55
わ~!
ゆうこっぴ~さん、こちらのほうこそありがとうございました!!!
私こそ、すご腕のお2人さんと一緒で緊張していましたが、とっても和やかでまったり雰囲気にすっかり癒されて帰ってきました!
きっとまたご一緒できる日はなかなかないと思うと、とってもラッキーだったんだと思います♪
私もお2人とご一緒できたことでますます頑張りたいなって思いました!
またご一緒できる日を楽しみにしています(*^_^*)
ありがとうございました!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-09-30 21:53
る~ちゃんママさんへ
コメントありがとう!お2人にとっても癒されたお教室でした。
ぜひまたご一緒できることを願ってます。
そのときまでに腕をあげなくっちゃ!!


Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-09-30 21:56
ふ~みん姉さんへ
ついつい、見た目にとらわれがちですよね。
ま、私はセンスがないので、きれいなスイーツが作れないのですが。。。(^^;)
でも、シフォンでも高さを出さなきゃって頑張ってたんですけど、ちょっと肩の荷がおりました。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-09-30 21:58
ありくんママさんへ
コメントありがとう!!ありくんママの優しい笑顔に、とっても癒されました。
今回この時期にご一緒できて、本当に良かった!
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)
by yuyu-to-sa-ta | 2012-09-28 16:15 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(6)

さいたま市でシフォンケーキと点心のお教室をしています。レッスンはすべて単発で受講でき、少人数(1名~4名)でレッスンをしています。男性の方の参加も大丈夫です。月替わりのメニューやレッスンの様子、たまにプライベートをblogに綴っています。


by ゆうこっぴ~
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31