人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ屋さんでお菓子作りレッスン 第二弾

二回目のレッスンは、おチビの誕生日10月19日にしていただきました。
作ったケーキは「いちごのデコレーションケーキ」067.gif
スーパーではまだ売っていないいちごも、ケーキ屋さんにはあるんですよね~
ま、輸入物でしたが。。。
今回は先生対生徒2名でした。ご一緒したのは、初老の男性。
私と同じ2回目だそうで、先生が、
「お2人とも2回目だから、いつもは5号サイズで挑戦してみますか!!」
きゃ~!!嬉しい(^^)

実は、スポンジがとっても苦手な私007.gif
何年か前はすごく一生懸命練習して、なかなかのところまで来ていたのに、その後、シフォンにはまってしまい、普通のスポンジを焼かなくなったら、全く上手に焼けなくなってしまった。。。
今回、ケーキ屋さんのお菓子教室に参加したのも、スポンジケーキを上手に焼きたかったからなのです。
色々自分で作り方を考えてみたものの、やっぱりうまくいかず008.gif
これは、もうプロに教えていただいたほうが良いと思い、今回思い切って参加したのでした。
いや~!正解でしたね060.gif
どのくらいまで、卵を泡立てなければいけないのか、生クリームのナッペの仕方も目の前で見せていただくと、本当にとっても勉強になります。
頭では理解しても、なかなか手が動かず。。。
うまくできなかった時のごまかし方など、学ぶことはたくさんあります。
お店をやってらっしゃるのに、惜しげもなく技術を教えてくださる先生にも脱帽です。
お姉ちゃんと言い、先生と言い、やっぱり一流の方は物の考え方がちがうのですね(^^)

出来上がったケーキはこちら↓↓↓
ケーキ屋さんでお菓子作りレッスン 第二弾_a0113430_1913357.jpg

前回「息子の誕生日ケーキにしたいんです(^^)」
って言っていたら、先生がバースデープレートを用意していてくれました016.gif
こちらは先生が作った試食用のケーキ。
ケーキ屋さんでお菓子作りレッスン 第二弾_a0113430_1932289.jpg

とっても美味しかった~♪
クリームがしつこくなく、あっさりめです。
なので、パクパクいけちゃいます(^^;)
おチビも他の家族も「美味しい~053.gif」って大絶賛070.gif
久々にデコレーションケーキでのお祝いになりました(^^)v

ランキングに参加しています。
とっても不定期更新のブログですが(^^;)、応援してくだって、とっても嬉しいです016.gif
ありがとうございます。
私なりに頑張っていきますので、どうぞ遊びにきてください056.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日も1日お疲れ様でした056.gif
明日も笑顔いっぱいの1日になりますように。
by yuyu-to-sa-ta | 2012-11-04 17:59 | お教室 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from ascii code at 2021-05-20 20:30
タイトル : ascii code
ケーキ屋さんでお菓子作りレッスン 第二弾 : my favorite... more
Tracked from fear gamepla.. at 2021-06-01 03:25
タイトル : fear gameplay pc
ケーキ屋さんでお菓子作りレッスン 第二弾 : my favorite... more
Commented by imkey905 at 2012-11-04 22:59
おちびちゃん お誕生日おめでとうございます♪
そして、ゆうこっぴ~さん、待ってました><。。。

私もゆうこっぴ~さんがおっしゃったように、
一日を笑顔で終わることができるように、
頑張ります!!
色々あるのが人生ですものね。。。
山登るたびに考えます。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-11-05 16:29
ぷっち。さんへ
1日の終わりに笑顔で…私にはなかなか難しいことですが、母は強し!!の意気込みで、口角あげますよ~
(*≧m≦*)ププッ
<< ケーキ屋さんでお菓子作りレッス... ケーキ屋さんでお菓子作りレッス... >>