人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想のバニラシフォン

シフォンを作りはじめて15年。
決して器用じゃない私が、数多の失敗を繰り返し、何度もスランプに陥り、這い上がってきたシフォン製作。
chiffon chiffonお菓子教室の門をたたいて、シフォンの基本から教えてもらったこの15年。
相変わらず失敗することも、スランプになることもありますが、今朝はこんなバニラシフォンの型出しが出来てとっても幸せ😊
理想のバニラシフォン_a0113430_15353373.jpg

私が目指すバニラシフォンは、米粉を使用しても細かいキメになりすぎず、大小の穴がバランスよく入ったシフォン。
米粉のどっしりもっちりも好きだけど、軽い食感にしたかった。
昨年工房を立ち上げ、自宅のガスオーブンから電気オーブンPanasonicのビストロを相棒に変え、何台も何台も焼いてきたバニラシフォン。
ガスオーブンって美味しかったんだなぁと心折れることが何度もありましたが、ここまで頑張って良かった😊
この大小の穴があることによって、エアリー感が出る。
エアインチョコも穴が空いてるでしょ?
あれと同じです。
こんなシフォンがお目見えした日はなんだかとっても幸せな気分になります。

今朝とっても良い話を聞きました。
「報われない努力はあるけど、無駄な努力はない」
本当にその通り。
やってもやっても報われないことなんて数知れず。でも無駄なことなんて1つもないんです。
まして私は教室の主宰者。
私がしてきた失敗の数々は皆さんの失敗の同じもの。
私が失敗してきたから、お伝えできることがたくさんあります。
シフォン作り、下手っぴで良かった😊
悩んで悩んで、苦しくて良かった😊
下手だったから伝えられることがある。
お教えできることがある。
まさに「無駄な努力はない」です😊
今、思い通りのシフォンが焼けていない方も、失敗が続いて凹んでいる方も、その苦悩は無駄ではありませんよ😊
失敗は宝です✨✨


秋からプロコースを開講予定です。
ただいまコース詳細考え中です。
下手っぴ克服した私がお伝えできるすべてをお伝えするコースです。
工房の作り方、許可のとりかた等、あれもこれもお伝えしたいことばかり❗
興味のある方はご一報くださいね。
理想のバニラシフォン_a0113430_15553313.jpg

by yuyu-to-sa-ta | 2022-03-29 15:31 | お菓子教室「myu」 | Trackback | Comments(0)
<< 6月レッスン申し込みについて 抹茶のシフォンロールはふわっふわ✨ >>