人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロコース卒業生のオリジナルシフォン紹介!実証実験で学ぶお菓子教室sweetsmyu

さいたま市で米粉のシフォンケーキ教室を主宰しておりますsweetsmyuの安斎祐子です。

最近固い話が続いていたので、今日は私の教室のプロコース卒業生6人のオリジナルシフォンをご紹介しようと思います。

本ブログでは、このプロコースの魅力を余すことなくお伝えするとともに、6名の卒業生が練り上げたオリジナルシフォンのレシピをピックアップしてご紹介します。実際の実証実験の成果を踏まえ、各卒業生の独特のシフォン作りのアプローチや秘訣を一緒に深掘りしてまいりましょう。

1. お菓子教室sweetsmyuとは

さいたま市にあるお菓子教室。

以前は自宅でのレッスンを展開しておりましたが、コロナ禍を受けて独立した専用教室を開設。

少人数制にこだわり、最大でも2名までの生徒様をお迎えしています。


2023年までは、米粉シフォンほか薄力粉を使用した焼き菓子もレッスンしてきましたが、2024年からは米粉シフォンの専門教育に特化しています。

対面での「プロコース」とオンラインでの「プロオンライン」を中心にレッスンすることにしました。


嬉しいことに、今まで単発レッスンで受講してくだっていた生徒様から、たまにでも構わないのでプロコース以外の対面レッスンもしてほしいとリクエストいただき、3ヶ月に一度の単発レッスンも開講することにしました。



2. プロコースの特徴

米粉シフォンプロコースの最大の特徴は、

●実証実験

●オリジナルシフォンを作れるようになる

の二点です。

シフォンケーキの製作だけにとどまらず、科学的なアプローチを取り入れたsweetsmyu独自のカリキュラムです。

米粉の持つ独特の風味や食感を最大限に生かす技術から、水分や油のバランスを見極める精密な調整まで、シフォン作りの奥深さを探求します。

このプロコースでは、単に美味しい米粉シフォンのレシピをお伝えするのではありません。

最終目的は、すぐにお仕事に使っていただけるオリジナルシフォンのレシピを作れるようになることです。


米粉の種類による特性を理解したり、異なる水分や油を使用すると、シフォンの焼き上がりや食感にどのような影響を与えるのかを、実際に

作って、食べて、考える

そうです!実証実験を通じて学んでいただくのです!


このような科学的なアプローチを組み合わせた独自のレッスンは、プロコース受講者の皆さんに、誰にも負けない、世界でたった1つのオリジナルシフォンを作ってほしいからです。



3. 受講者の皆様のオリジナルシフォンの紹介

さて、いよいよ私の自慢の生徒様たちのオリジナルシフォンをご紹介!!

まずは〇期生の生徒様たち。


●あんシフォンサンド

●ベリーベリークリチシフォン

●ほうじ茶チーズシフォン

●ブロッコリーシフォン

●パッションフルーツシフォン


いかがですか?

定番シフォンから意外なシフォンまで、受講者さまの特徴がよく出た米粉シフォンたち。

実際に販売をしている生徒様は、売り上げの見込めるシフォンを考えてくださいました。

どれも一生懸命に取り組んでくれたのがよく分かるシフォンでした。

「レシピ作りって難しい~!!」

皆さん口々にそうおっしゃっていましたが、こんな素敵なレシピが考案できたのは素晴らしいことです!

是非自信をもってください。


続いて1期生のお二人。


●カフェモカシフォン

●玉ねぎシフォン


こちらも素敵でしょう!!

いつかバリ島のコーヒー豆でシフォンを作りたいとオリジナルシフォンを考えてくれる人

自分の畑で作った玉ねぎでシフォンを作りたいと考えてくれる人

どちらもとても素晴らしいレシピでした。


5. 教室のメリットと卒業生の声

https://sweetsmyupro.hp.peraichi.com

生徒様からの嬉しい感想はこちらに掲載していますので、是非読んでみてください。


実はこの0期生と1期生は、対面プロコースのモニター生。

教室歴は5年あった私でしたが、プロコースーーーいわゆるお仕事に直結するような生徒様をお教えするのは初めてでした。

その緊張といったらすごかったです。

失敗してはいけない

失敗させてはいけない

喜んでもらわないといけない

などなど、勝手に「~ねばならない」を勝手に作り出して、自分の首を絞めていた気がします。


それでも温かく見守ってくださり、一緒に成長することができた1年3か月でした。


現在は

二期生 二人

三期生 二人

四期生 二人


プロオンライン 二人

の総勢八人がプロコースを受講してくださっています。

二期生はこの3月に卒業。

またどんな個性的で素敵なレシピが出てくるのか、とても楽しみです。


2024年4月生も募集していますので、興味のある方は


https://sweetsmyupro.hp.peraichi.com

をご覧ください。

随時体験会、説明会を開催いたします。


公式LINEにご登録後、LINEにてお問い合わせください。




by yuyu-to-sa-ta | 2024-01-10 14:39 | Trackback | Comments(0)
<< たまごのこと、本当に知ってますか? シフォンマスターへの道 初めて... >>