人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな挑戦!オンラインで学ぶ米粉シフォンケーキ

さいたま市で米粉シフォン教室を主宰しておりますsweetsmyuのあんざいゆうこです。

2024年1月から始まった新しい挑戦、
それが『米粉のシフォン専門プロコース オンライン』、通称プロオンラインです。
今週火曜日と本日、オンラインレッスンを行いました。

今回の生徒様は、兵庫県から参加されたoさんと秋田県のsさんのお二人。
プロオンラインはプライベートレッスンなので、お一人ずつZoomを接続し、対面でレッスンしているかのような臨場感あふれるご指導を行っています。

まずは私のデモンストレーション。
見本のシフォンは既にお送りしてありますので、このデモンストレーションは焼き上がりのシフォンを見ていただくのではなく、製作を細かくご説明させていただくことにしました。

シフォン作りのポイントは
⚪︎メレンゲ
⚪︎混ぜ
この2つにつきます。

この工程をじっくり見ていただき、細かく説明を加え、何回もリプレイしながらの製作。
生徒さんも画面に前のめりになって、釘付けで見てくださいました。

oさんは普段からシフォンケーキをよく焼いていらっしゃり、他の教室の受講経験もあり。

一方のsさんはシフォンはよく焼くことはよくけれど、自学で本を見たり、ネットを見たりして作っていたとのこと。

オンラインレッスンを経験済みのoさんは、2台のカメラ(おそらくパソコンとスマホ)を用意し、製作中はスマホを通じて自分の手元を見せてくれました。ただし、ZoomやInstagram、YouTubeなどでは大きな音が相手には聞こえない難点も。このため、作業ごとに手を止めて生徒さんと対話する工夫を致しました。

特に難しかったのはメレンゲを立てる時。
工程1つ、1つ進めるごとに手を止めて、声をかけながらというアプローチで進めました。
作業効率は悪くなるかもしれませんが、この方法によって理解を深め、メレンゲ作りの理解を向上させることができました。

秋田のoさまは、まだパソコンがないと言うことで、スマホ1台でレッスンしました。
スマホでレッスンは厳しいかなと思いましたが、見える角度を変えてもらいながら製作を進めていただきました。

作ってくださったシフォンはこちら
お一人からしかまだ写真が来てないので、あとお一人いただいたら追加しますね。

新たな挑戦!オンラインで学ぶ米粉シフォンケーキ_a0113430_20073079.jpeg
新たな挑戦!オンラインで学ぶ米粉シフォンケーキ_a0113430_20073771.jpeg
新たな挑戦!オンラインで学ぶ米粉シフォンケーキ_a0113430_20074334.jpeg

初めてのオンラインレッスンは、私にとってとても挑戦的な一日でしたが、やってみなければ分からなかった新たな発見がたくさんありました。
そして、やってみると意外とどうにかこうにか生徒さんと擦り合わせながらやっていけるんだなと自信にもなりました。
まだ1回目。
これから1年、生徒さんと共に成長していけることを楽しみにしています。

by yuyu-to-sa-ta | 2024-01-12 18:24 | プロオンライン | Trackback | Comments(0)
<< あなたが飲んでるその100%ジ... たまごのこと、本当に知ってますか? >>