人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節で変わるお菓子作り

さいたま市で米粉のシフォンケーキ教室をしておりますsweetsmyuの安斎祐子です。
ただいま大阪に向かう新幹線🚄
隙間時間にブログを書いています。

一昨日、昨日と2日連続でプロコースレッスンでした。

3期生の今月のテーマは「ロールケーキ」。
私がお伝えしている米粉シフォンのレシピは、
そのままの数値で24*27*3の天板でロールケーキを焼くことができます。
今回のレッスンでは、型が異なるお菓子を作るときの数値の変更の仕方もお伝えしました。
ロールケーキの天板、教室と同じことばかりではありませんよね。
その際どのようにしたら自分の手持ちの天板で同じように焼くことができるかを説明させていただきました。
プロコースでは、実習のほか、このようなマメ知識をたくさん織り交ぜながら、お菓子作りのことを知っていただいています。

ケーキ屋歴3年
シフォンケーキ歴17年
お菓子教室歴6年
の今の私だからわかるマメ知識を皆さんにもお伝えしています。

今月製作したのは、
⚪︎レモンロールヨーグルトクリーム
⚪︎紅茶ロールショコラクリーム
の2本。

このショコラクリームにこれまで苦戦💦
毎回ショコラクリームがなかなか固まらなくて、ロールを巻くのに苦労するので、今回は午前中に気持ちの余裕をもって紅茶ロールを製作することにしました。
そうしたら…
なんと、苦労することなくあっという間に固まった!!

お菓子作り、特にチョコレートの扱いは、温度が関係するとは思っていたけどここまでとは!
実際私が習った時も、このクリームが固まらないということはなかったのに、プロコースのレッスンで毎回固まらなくて時間がかかるのはおかしいなぁと思っていたんです。

今年はずっと気温が高かったですものね。
チョコレートは室温次第ということがよくわかりました。
私も共に学ぶプロコースです。
今までのレッスンは暖かい時期のレッスンだったから、なかなか固まらなかっただけなのね…
とは言え、持ち帰りが大変なので、春か秋にやっていたのですがね。

このロールケーキを受講済みの0期生1期生2期生の皆さん。
今、作ってみて!
全然苦労することなくすぐ固まるから。
逆に、めちゃくちゃ早く固まってしまうので、チョコが固まらないように気をつけてね!
シロップの火のかげすぎ、水分の飛びすぎに注意⚠️です。

季節が変わればこんなに変わるのか、ということを実証実験で学んだ回となりました。

4期生のレッスンは「色々な油でシフォンを焼こう」
⚪︎カレーシフォン
⚪︎ごまあんシフォン

カレーシフォンは、初のシフォンサレ。
メレンゲをたてるお砂糖の量が半分以下になるので、レモン汁、砂糖の入れるタイミングの見極めがポイントとなります。
4回目のレッスンなので、ずいぶんその見極めが出来るようになっていました。
最初の1回目だけ指示させていただいたら、以降はご自身で入れられていました。
うまくタイミングよく、レモン汁と砂糖を入れてあげられれば、いつもと同じつやつやで、密度の高いメレンゲが出来上がります。

2ホールどちらとも大成功!
お話を伺うと、おうちでもよく作っているとのこと!
シフォン作りは難しい。
でもたくさん焼いてくれれば必ず上達していきます。私がそうでしたが、その上達度はゆっくりかもしれませんが、着実に前進しますので是非たくさん焼いてください。
ある時、あ!分かったかも!と思う日が必ず来ます。
とてもやる気のある4期生。
今回は休憩なしに2ホール立て続けにレッスンしました。
楽しんで焼いてくれるので、私もたのしい
次回も楽しみにしています。

_____________________

このアカウントでは

⚫︎新作 米粉のシフォンケーキ
⚫︎レッスンで製作した生徒さんの米粉シフォン
⚫︎米粉シフォン あれこれ雑談
⚫︎週一インスタライブアーカイブ

などを投稿しています。

@sweets_myu

お気軽にフォローしてくださいね。

プロコース
プロオンライン
ブログ 単発レッスン 

などのご案内はプロフィール画面より飛べるようになっています。

レッスンの一部をご紹介
〈プロコース〉
対面のレッスン。
実証・実験つきのちょっとマニアックなレッスン。対面ならではの厳しいチェック👀全レシピ商用OK👌

〈プロオンライン〉
zoomを使ったプライベートレッスン。オンラインでも実際にデモンストレーション、実際に製作添削。
こちらも全レシピ商用OK👌

_____________________

公式LINEリニューアル!
こちらからご登録お願いします😊

https://lin.ee/KHjlRQT
プロフィールにもリンクあります🔗
ただいまご登録プレゼントとして

米粉の黒糖マドレーヌ


by yuyu-to-sa-ta | 2024-01-17 08:29 | Trackback | Comments(0)
<< ホームページ制作の撮影のため大... 卵黄を使った小麦粉スコーン >>