人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続けるって大事!!

さいたま市で米粉のシフォンケーキ教室を主宰していますsweetsmyuのあんざいゆうこです。

今日のお題は「続けるって大事!!」です。

12月、1月はクリスマスケーキの他に毎年バースデーケーキを注文してくれる友人がいます。
中でも、1月と3月に娘さんの誕生日ケーキを毎年頼んでくれるママ友がいます。
私が小学校の本部役員をしていた時からの付き合いなので、ざっと10年は毎年頼んでくれているかな。
以前はお兄ちゃんの誕生日も作っていたので、三兄弟のバースデーケーキを作らせてもらっていました。
今でも娘ちゃん2人が
「〇〇ママ (←うちの末っ子の同級生)のケーキが食べたい!」
とオーダーしてくれます。

10年前のデコレーションケーキが笑っちゃうくらいひどいです。。。
これを喜んで食べてくれてたなんて、本当に良い子達たちだと思います。
それがこちら↓
続けるって大事!!_a0113430_22445395.jpeg
お世辞にも上手とは言えないデコレーションケーキ。

続けるって大事!!_a0113430_22432139.jpeg
同時期に作っていたクリスマスケーキ


すごいでしょ(笑)
我ながらあきれるほどの出来栄え。
これでよく怒られなかったなと思います105.png

こんなデコレーションケーキしか作れないのに、懲りずに毎年頼んでくれて来た友人。
つい先日オーダーしてくれた、ばななシフォンんの生クリームデコレーションケーキ、最新の写真がこちら。
続けるって大事!!_a0113430_22520736.jpeg
10年続けたら、ここまできれいに仕上げることができるようになりました。
まだまだナッペも完璧ではないし、絞りもこれしかできないけれど、このデコレーションケーキはレッスン後に30分で仕上げることができました。

10年前のあのデコレーションケーキは1時間くらいかかってたなあ。
ナッペを何回もやり直して、やり直せばやり直すほど汚くなって、慌てて、最後あきらめる。。。

ナッペのコツは何ですか?
と生徒さんに聞かれるまでに成長することができた私。
ここだけの話。
ナッペのコツは「深追いしない!!」
10年作り続けて見つけた答えです。
あとは練習あるのみ。
私は本当にラッキーでした。どんなに下手でも、毎年頼んでくれる友人がいてくれたことで、一年に数回だけどデコレーションケーキを作ることができました。
ナッペも絞りも練習するしか上達することはできない気がします。

得意じゃないながらも、ナッペの時に考え、
〇次は生クリームをこれくらいに立てたほうがやりやすそうだな 
〇ここは塗りにくいから、いちごを貼って、見た目を補正しよう
〇トップは生クリームを絞ったり、いちごを飾るから、そんなにきれいにしなくても大丈夫
こういうことが分かってくるのです。

できないときは、すべてを完璧にしようと思い、かえって汚くしてしまっていましたが、
何回もやっているうちに、ここはきれいにしなくてはいけないところ、ここはあとで修正できるところ
などが分かってきます。

そうすると、デコレーションする時間もぐっと短くなるので、結果、出来上がりもきれいになる。

そろそろまたステップアップしていきたいデコレーション。
でも私らしいデコレーションにしたい。
そんな風に考えられるようになりました。

継続は力なり

やはりこれに尽きるようです。


by yuyu-to-sa-ta | 2024-01-20 22:42 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(0)
<< 実はわたし。。。 自分のおすすめ、はっきり言えますか >>