人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はわたし。。。

実は私・・・


こんにちは

さいたま市で米粉のシフォンケーキ教室を主宰しているsweetsmyuのあんざいゆうこです。


実はわたし

今でこそ、米粉のシフォンケーキ教室を主宰していますが、実は

パン歴20年、

シフォンケーキ歴17年

とパン歴の方が長いんです。

これまでに

ドライイースト、

ホシノ酵母、

自家製酵母

と、色々な製法を学んできました。

一見シフォンケーキ教室を運営していく上で、これらの知識は全く関係がなく、役に立たないと思えるかもしれませんが、実のところ、とっても役に立っているのです。


皆さんは「芸は身を助ける」という言葉ご存知ですよね?


この言葉は、

「ある芸術やスキル、技能を身につけることが、将来的に自分の利益や生計を守る手助けになるという考えを表現しています。

特定の分野で優れた能力を身につけることが、個人や社会での成功に寄与する可能性があるという信念が込められています。」(Googleより抜粋)


私がつけたスキルは、残念ながら優れた能力ほどにはなっていません。

が、しかし、今も継続して学んでいます。

昨日のブログの記事にも書きました

「継続は力なり」

これまでのパンの学びや経験は、決して無駄にはなっていないのです。


私のパン作りはドライイーストから始まりました。

ドライイーストを使うパン作りから、たくさんの種類のパン、1つの生地からのアレンジ、フレーバーの数々を学ぶことが出来ました。

実はわたし。。。_a0113430_18191036.jpeg

実はわたし。。。_a0113430_18191748.jpeg
実はわたし。。。_a0113430_18192617.jpeg


少しパン作りに慣れた頃、ホシノ酵母の勉強をしました。

ヨーグルトメーカーで作れる酵母に感動したのを覚えています。

酵母との出会いです。

インスタントな酵母ではありますが、ドライイーストとは違う食感に魅了されました。

実はわたし。。。_a0113430_18194205.jpeg

実はわたし。。。_a0113430_18195661.jpeg


さらに勉強したくて足を踏み入れたのが天然酵母、自家製酵母の世界です。このパンは本当に美味しかったですね。そして全て自分で作れるということに感動しました。

が、次第にパン作りをしなくなりました。

「美味しさ、楽しさ < 面倒」

になってしまったのです。

実はわたし。。。_a0113430_18201101.jpeg
実はわたし。。。_a0113430_18202369.jpeg


そしてまたドライイーストに戻りました。結局手軽さがないと私は続かないということが分かったのです。


今、シフォン教室をやっていく上でも、「手軽さ」を気にしています。

たまには手の込んだシフォンを作りたいと思いますが、やはり普段作るには手軽で美味しいものが良い。


工程が手軽なもの

計量が手軽なもの

材料が手軽なもの


これがないとなかなか継続できません。


パン作りから学んだこと。

手軽な工程であること

レシピ作りのヒント


小麦粉の種類による特徴

これらのことは、一見今の米粉シフォン教室に無関係と思いがちですが、やってきたからこそ、今のスタイルが出来たのです。


よく生徒様に

「何がしたいのか分からなくて、色々習ってしまっていて…」

とご相談を受けます。

良いと思います!

どんな経験も無駄にはなりません。

どんな体験も意味があります。


問題になるとしたら、

「ちゃんと学ばないこと」

学んだことを全部吸収できていたら、それは全然無駄ではありません。


「その場に行きたい」

「その集団に属していたい」

だけの学びは、もしかしたら無駄になってしまうのかもしれません。


是非たくさん学んで、

たくさんインプットして、

たくさんアウトプットしてください。

そして是非継続してください。


私もまだまだパン作り学びますよ。



by yuyu-to-sa-ta | 2024-01-21 17:47 | Trackback | Comments(0)
<< 実はわたし。。。Part2 続けるって大事!! >>