人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待ちかねの・・・

型はずしましたぁ(≧▼≦)
まずは、製作画像から。

メレンゲのできあがりです。
お待ちかねの・・・_a0113430_22304089.jpg


卵黄生地と混ぜ込み(一回目)
お待ちかねの・・・_a0113430_2230406.jpg


二回目
お待ちかねの・・・_a0113430_22304016.jpg


三回目
お待ちかねの・・・_a0113430_22304022.jpg


混ぜ込み完了
お待ちかねの・・・_a0113430_2230408.jpg


型へ流し入れ
お待ちかねの・・・_a0113430_22304038.jpg

お待ちかねの・・・_a0113430_22304082.jpg


焼き上がり



初めて製作画像をとった上に、失敗続きで緊張もしていたしって、要は混ぜ込みがまた自分流になってるせいで、最終生地がだれました(T_T)

でも、焼き上がりはいい感じ♪♪

きゃ~(≧▼≦)
久しぶりぃ~!!こんなきれいな形で出てきてくれるのはっ☆彡
お待ちかねの・・・_a0113430_22304073.jpg


上部ずいぶん刺してます・・・(^o^;
お待ちかねの・・・_a0113430_22304070.jpg


カッティング。
やっぱり、何かカステラっぽい・・・
お待ちかねの・・・_a0113430_22304097.jpg

でも、食感は好き(*^□^*)

今回はとっても勉強になりました。あんな粗い画像で、水分量から、ミキサーの状態までアドバイスして頂いたお姉さん。やっぱり、偉大です!
今回の壁は泣きついてしまいました・・・反省・・・お姉さんだって、ナミナミさんだって、みんなだって、色々自分で研究して、悩んで壁を一つ一つクリアしてるのに、自分の甘さに反省です。
この壁はみなさんのおかげでクリアできそうです。これからまた頑張ります!
ありがとうございました(*^_^*)
by yuyu-to-sa-ta | 2009-03-31 22:30 | うちのおやつ | Trackback | Comments(10)
Commented by ナミナミ at 2009-03-31 23:58 x
上手くいったんですね~良かったですね~。
製作画像頑張って撮ったんですね。うんうん、きっと姉さんがアドバイスくれますよっ。

出来上がりシフォンのアップ楽しみにしてま~す♪
Commented by あいちゃん at 2009-04-01 09:56 x
う~~~~っ!!息が止まっちゃう~~~(^_^;)
完成品が楽しみ♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-04-01 18:21
ナミナミさん へ

結局、焼き温度が低すぎたことと型はずしの時間が早すぎたのが原因のようです。生地がカステラみたいなのは、お姉さんが言うようにミキサーの馬力が落ちてきているのも原因だと思います。まぁ、混ぜ方の問題も大ですが・・・(;^_^A
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-04-01 18:22
あいちゃん へ

やっとここまで来たよ(≧▼≦)あとは、もっと勉強します!
Commented by ふーみん at 2009-04-01 22:10 x
スランプのシフォンケーキ、成功してよかったですね!
でも、メレンゲと卵黄生地の混ぜ合わせが全て泡だて器でするんですね。驚き!!!私の場合は全てゴムベラだけです。。。作り方もメレンゲからのスタートだし・・・作り方でも、いろいろあるんですね(^^)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-04-02 07:10
ふーみん さんへ

ありがとうございます!まだまだスランプは続いてるのですが、とりあえず、形はきれいにはできました(≧▼≦)ほっ。
あとは、安定した焼き上がり、食感を勉強です(^^)v
Commented by chiffon-chiffon at 2009-04-02 08:48
そっか、そっか、わかった(^^)。
メレンゲ。早く出来るようにしよう!ハンドミキサーを垂直に持って一番高速。ボールの中でハンドミキサーをまわす手の速度をもっともっと早くしてみて(^^)。2分は短縮できるはず!手が疲れるけど、がんばろう!メレンゲを混ぜ込むごとに生地が緩んでいくのは、まず、力が入りすぎ(笑)。力は全くいらないよ(^^)。一回ごとにメレンゲの塊が残らないようにがんばろう!さて、ゴムベラでの混ぜ。メレンゲの塊が残っていると混ぜる回数が多くなるし、より力が入っちゃうね(^^)。ここでは、ゴムベラで生地を「きらない・はらわない・もちあげない」。大丈夫かな(^^)?
出来上がった生地を型に流す時は一定方向へ。流した生地同士が自然に重なり合うようにしながら広がっていけば、大きな空気や気泡が出来にくいからね(^^)。温度と時間はいただいたメールの時間と温度で大丈夫です(^^)。がんばって\(^^)/。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-04-02 12:03
お姉さん へ

先程は電話で話ができて良かったです(≧▼≦)ありがとうございました!
とりあえず、きれいな形での型はずしが安定しないとですよね。食感云々はその後。今は型を一つしかもってないので、型をもう一つ買うのと、ハンドミキサー買い替えます・・・
Commented by chiffon-chiffon at 2009-04-02 18:57
ゆうこっぴーちゃんへプレゼント画像(^^)。只今、アップです(^^)。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-04-02 20:36
お姉さん へ

プレゼント画像嬉しいっ(≧▼≦)
なによりのプレゼントです!!明日からにらめっこしながら作ります♪
<< バニラシフォン あんみつ >>