人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシフォン

今日お友達と一緒にバニラシフォンを焼くので、昨日復習しておきました。
せっかく来てくれるのに、うまくいかないんじゃ申し訳ないし(T_T)

朝、おチビが登園する前に焼こうと準備。
卵黄に水と油を入れ。

冷蔵庫に冷やしておいた卵白を泡立て。

さぁ、卵黄に・・・



あれ???



なんかシャバシャバ?



ぎゃぁあ~!!!
Σ( ̄□ ̄;)



卵黄に粉入れてないじゃ~ん!!!



朝からおおぼけ。
慌てて粉を振り入れたけど、ベストな状態のメレンゲはちとゆるみました・・・
でも、混ぜ込みはオッケー♪♪

今日は昨日の反省から190度余熱、180度に下げて35分にしました。

焼き上がりはこんな感じ。
バニラシフォン_a0113430_1518444.jpg


型だし
バニラシフォン_a0113430_1518418.jpg




カット
バニラシフォン_a0113430_1518458.jpg

バニラシフォン_a0113430_1518488.jpg

バニラシフォン_a0113430_1518423.jpg



うん!イイ感じ。
今日は型だしも失敗しませんでした。
今回は早く出したい気持ちをグッと堪えて、今朝まで待ちました(^_-)
そのせいか、安定していて外しやすいです。

お友達にも上手になったねって誉めてもらえました♪嬉しいヾ(=^▽^=)ノ


今日一緒に焼いたシフォンもちゃんとできてるといいな(o^o^o)
by yuyu-to-sa-ta | 2009-05-20 15:18 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2009-05-20 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆりー at 2009-05-20 22:19 x
今日はありがとうね~♪
家に帰り、早々にいただきました^^
とても美味しかったです。
パスタもおいしかったよ~。
又よろしくね。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-05-20 22:42
鍵コメントの方 へ

そうだったんですか。
迷惑コメント、私の友達も悩まされてます(T_T)
でも、原因がわかってホッとしました。
わざわざ訪問して答えてくださってありがとうございました(≧▼≦)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-05-20 22:44
みゆり~ちゃん へ

ほんと?おいしかった?
分量が足りず、シフォンの高さがでなかったの、申し訳ないと思ってます(T_T)ゴメンね。次回リベンジしようね(o^o^o)
Commented by あいこ at 2009-05-21 08:19 x
お世話になりました~m(__)m
朝食べたけど、今までで最高の出来だったよ~\(^o^)/明日また焼こうかな(*^。^*)ゆうこっぴ~のおかげよ!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-05-21 18:16
あいちゃん へ

良かった(o^o^o)
後は、練習するのみよ!
メレンゲ、混ぜ込み、型入れに注意して頑張ろうね♪
<< 焼き菓子 オレンジシフォン >>