人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコシフォン

土曜日学校公開だった長男くん。今日は代休です。
午前中は近くのスポーツセンターで卓球。
午後は来週から始まる期末テストのための勉強中(^^)午前中一緒だったお友達3人と一緒に部屋にこもってます♪
ただいま、順番に漢字の問題出題中。
答えられた人から、チョコシフォンが一口ずつ食べられるそう・・・
男の子って可愛いですね!ホントは、お友達と一緒に勉強って、あんまり気が勧まないのですが、四時までって約束だし、楽しく勉強してるし。
ま、いっか(*^_^*)
こういうことも、男の子には大事かなと。
あれ?今度は、数字のクロスワードパズル始めちゃいました(^^ゞ

昨日のチョコシフォンのカット画像
チョコシフォン_a0113430_14323920.jpg

チョコシフォン_a0113430_14323969.jpg

チョコシフォン_a0113430_14323934.jpg


パパちゃんは喜んで食べてくれました!
良かった(≧▼≦)


今日は抹茶とバナナのシフォン作ってます☆彡
by yuyu-to-sa-ta | 2009-06-22 14:32 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(10)
Commented by あいこ at 2009-06-22 17:20 x
あぁ~美味しそうよ☆
私も漢字正解してもらいに行こうかな(*^。^*)
うちはなんだか落ち着き無く、ちょっとやったら、本読んで、ちょっとやったら、ゲームして・・・
おいおいって感じ・・・
今は公文にいきました~(^_^;)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-06-22 21:24
あいちゃん へ

結局、遊んでんだか勉強してんだか分からない状態になったよ(^o^;
でも、本人も友達と一緒にやっても身が入らないって分かったみたい。
それだけでも、収穫ありよん(^^)v
Commented by ふーみん at 2009-06-22 22:43 x
このチョコシフォン、前記事のコメント欄を読んだのですが・・・
シフォンって、ベーキングパウダーは、使っても使わなくってもあまり膨らみには関係ないらしいですよ(^^)
シフォンのブログで誰かが実験してる記事を読みました。。。
たとえ、レシピ本にB・Pが入るようになっていても、入れなくてもメレンゲさえ、しっかりしてればシフォンはできますよ♪実験してみて!!!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-06-22 23:01
ふ~みん さんへ

え~!!そうなんですか?そっかぁ・・・
『今日はBP入れるから大丈夫!』って思うから安心してうまく焼けるのかしら
(≧▼≦)うふ。
でも、安心のためだけのものなら、添加物はできるだけ使用したくないですよね~♪
恐るべしメレンゲ!!
やっぱり気合い入れてメレンゲ作りに励みます(^^)v
教えてくださってありがとうございました\(^O^)/
Commented by みゆりー at 2009-06-22 23:38 x
偉い、お友達としっかりお勉強なんて^^
家のお子は11時まで爆睡です。
シホン美味しそう、生クリームがついてるのかしら。
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-06-23 04:03
チョコシフォン美味しそうです~!
これなら旦那さん大喜びだね(^_^)私も食べたくなっちゃいました。
勉強会って皆一度はやってみるんだよね、うんうん、本当は楽しく勉強出来れば言う事なしなんだけどね・・・世の中それ程甘くない?
今って皆勉強してるし、勉強はだんだん難しくなって行くので大変だよね~!!

Commented by ナミナミ at 2009-06-23 06:46 x
チョコシフォン美味しそう!うんうん、あの食感ならクリームも合いますよね!
姉さんのとこで習ってきた直後だから?
いつもと気合いが違うかな?
失敗と成功って背中合わせですよね~(笑)

でも気持ちの入れ方って結構重要だったりします。私は(笑)
気持ちが浮いてると失敗しやすい。作る前や作っている最中に深呼吸して集中力高めたりしちゃいます(笑)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-06-23 10:47
みゆり~ちゃん へ

きちんと勉強してたんだかって感じだけどね(^o^;
でも、まだ受験生なわけじゃないし、楽しみもあっていいかなぁと思って♪
こういう思い出って忘れないじゃない(≧▼≦)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-06-23 18:55
Mami さんへ

やっぱりチョコシフォンはおいしいですね(≧▼≦)
いつでも成功できるように練習しま~す!

勉強会ねぇ、まぁ、まだ切羽詰まって勉強しなきゃいけない訳でもないし、ワイワイやるのもたまにはいいかなぁと(o^o^o)
でも、集まった子は、みんなうちの子より頭のよい子だったので助かっちゃいました(^^)v
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-06-23 18:58
ナミナミ さんへ

気合いかな(≧▼≦)
後は、適度に力も抜きましたけど・・・
最初っから苦手意識をもって、やっぱり失敗するかもなんて思って作ると、ホントに失敗しちゃうし。
生クリームも塗るし、大丈夫!って思って、無心で作ってみました(^^)v
<< 抹茶シフォンとバナナシフォン 父の日のチョコシフォン >>