人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生キャラメル レシピ②

生キャラメル レシピ②_a0113430_19262535.jpg

作り方

①生クリームとバター以外を鍋に入れ、弱火にかけて砂糖を溶かす

②砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え、弱火で25分煮詰める(110度)

③鍋からマットに移して、冷蔵庫で10~15分冷やし固める。

④適当な大きさにカット


以上です。
煮詰める時間はご自宅のコンロによって差があると思います。
ちなみに、私は40分くらい、ガスコンロに張りついてました(;^_^A

森ねずみさんのこのレシピは、ホントにおいしいので、ご興味のある方は是非お試しくださいね(*^_^*)
by yuyu-to-sa-ta | 2009-08-07 19:26 | うちのおやつ | Trackback | Comments(2)
Commented by love-n_n-sweets at 2009-08-07 21:47
まーサムです^^
生キャラメル、作るの苦手です^^;
途中でイライラ~ってなって強火にしちゃって、カッチカチにしちゃったこと数回・・・
もうそろそろ?と思って火を止めて固まってるはずがベッタベタで切れないこと数回・・・
もう、あたしには無理なんだって諦めることにしましたの^^;
何度も頑張った根性は認めていただきたいものです(笑)

ガスコンロの前に40分・・・根性が必要ですよね~^^;
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-08-07 23:06
ま~サム さんへ

わいo(^∇^o)(o^∇^)o
ま~サムさんだ♪

生キャラメル、火加減が難しいですよね。
初めて作った時、成功しちゃったので、イイ気になってまた作ったら、何か中途半端な固さの生キャラメルになっちゃいました(;^_^Aでも、味はおいしかったですよ(*^□^*)
<< ふ~みんさんのブラウニータルト 生キャラメル レシピ >>