人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生キャラメルシフォン

生キャラメルシフォン_a0113430_2230359.gif

ご試食エントリーまだまだ受付中です。
ご試食希望の方は、こちらの記事にコメ残してくださいね。
ただいま、18名エントリー頂いています043.gif
こんなにたくさんの方がエントリーしてくださるとは。。。
嬉しくて泣きそうです。。。
ありがとうございます!!誰もしてくれなかったらどうしようかと思ってました。
2月5日の金曜日まで受付中ですので、もしよろしければエントリーしてくださいね058.gif

生キャラメルシフォン_a0113430_2231841.gif


昨日作った生キャラメルシフォンです。
生キャラメルシフォン_a0113430_224884.jpg

生キャラメルシフォン_a0113430_2235422.jpg
生キャラメルシフォン_a0113430_2241736.jpg

前回結構気に入った出来だったのですが、もう少しキャラメルの味を出したいのと、色ももっとキャラメル色にしたいのとで、また少しレシピいじりました。
またまたボコボコのにきび顔のシフォン君になってしましました~007.gif
生キャラメルシフォン_a0113430_2264126.jpg
生キャラメルシフォン_a0113430_2265333.jpg

ひどいですよね。。。
生キャラメルシフォン_a0113430_227427.jpg

生クリームが入るからでしょうか?バターが入るから??両方???
う~ん。。。分からないことだらけ。
味は。。。これまた微妙。
不味くはないのですが、まず甘すぎ008.gif
ちょっと砂糖多すぎです。まるでカステラのような甘さ。
そして、肝心のキャラメル味がやっぱり出せません。。。
子供たちが喜んで食べてくれたのが、せめてもの救い025.gif
ママ「キャラメルシフォンできたよ~」
おチビ「食べる食べる~!!ママ、これ美味しいね~053.gif カステラもっとちょうだい012.gif
おいおい。。。
こうなったら、「カステラシフォン」に改名しちゃおっか(笑)
これ、今回の試食シフォンに入れさせていただきますので、是非是非皆さんの率直なご意見を聞かせてほしいなと思いま~す!!
私にアドバイスお願いします019.gif

生キャラメルシフォン_a0113430_22313685.gif


今日はラッピングをちょっと。
いつも25×25のOPPシートを使ってます。
このOPPシート、実は以前keiminさんのマンスリープレゼントに当選した時);">に、スイーツと一緒にた~っくさん同封してくださったんです053.gif
「ゆうこっぴ~ちゃん、シフォン焼くから使って~!!」って。
あれは、8月の終わりでした。それからずっと使ってるので、どれだけたくさん送って下さったかご想像にお任せします。
keiminさん!!改めてありがとうございました~016.gif

生キャラメルシフォン_a0113430_22232898.jpg
生キャラメルシフォン_a0113430_22233894.jpg
生キャラメルシフォン_a0113430_22234844.jpg
生キャラメルシフォン_a0113430_22235730.jpg
生キャラメルシフォン_a0113430_2224868.jpg
生キャラメルシフォン_a0113430_22241714.jpg


↑↑↑こんな感じです。かなり大雑把ですが008.gif

生キャラメルシフォン_a0113430_22324959.gif



ランキングに参加しています。
ただいま 「23位」になってました!!
皆さんの1ポチ応援のおかげです016.gifありがとうございます!!
毎日お手数をおかけしますが、今日もお帰り前に1ポチしていただけると、とっても励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらをポチっとすると、ポイントが入るようになっています。

今日もお付き合いくださってありがとうございました056.gif
by yuyu-to-sa-ta | 2010-01-26 22:33 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(15)
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-01-27 00:09
ゆうこっぴ~さん一周年おめでとうどざいま~す♪\(^o^)/♪
生キャラメルシフォン頑張ってますね、どんな味なんだろう?すごく気になりま~す!すごくいい感じに焼き色ついてるね~何度で何分ぐらいで焼いてますか?参考までに教えてもらえたら嬉しいです☆

Commented by +あ~+ at 2010-01-27 08:18 x
 ゆうこっぴ~さんおはよ(o^-^o)
生キャラメルシフォン、なんだかめんどくさそうって思ってしまって、作ったことがないです。
カラメル止まりですね。
カラメルマーブル、美味しくて好きですよ♪

 キメが粗くなるのは、生クリームとバター両方ですよね。
お姉さんもバターを使ったシフォンは、粗くなるって書いてましたよね。
だからね、粗いのは仕方ないでいいんじゃないのかなって思ったりします。
卵黄生地を温かくしていたら、もしかしたらマシになるかも。。。
かもでごめんね。
かぼちゃシフォンね、バターが入ってるんだけど、粗い時と粗くないときがあって。
そのときの違いは、卵黄生地の温度だと思うんです。
だから、そうかななんて思ったのでした☆
クリチも温めて作ると、うまくいくしね。
いつか、+あ~+もキャラメルシフォン頑張ってみようかな(*^-^)

 ラッピング方法は、お姉さんと同じだね。
+あ~+もその方法ですよ。
OPPシート先日千枚買いました。
今日届く予定です♪
Commented by civihula at 2010-01-27 12:26
生キャラメル(≧∇≦)
どんな味か想像出来ないです~★
食べてみたいです♪

改めまして1周年おめでとうございます(*^o^*)
祖母の誕生日も今日です!
Commented by ayumu at 2010-01-27 17:22 x
今日が1周年なんですよね~。おめでとうございます""ハ(^ー^*)パチパチ♪

キャラメルシフォンケーキですか~^^
綺麗に膨らんで美味しそうな焼き上がりですね!
キャラメルシフォンケーキ以前一度だけ
作りましたが、マーブルにしたかったのに
うまくできなかった記憶があります。
キャラメル味にしようと思ってキャラメルティーを
煮出して入れた記憶があります~。

どんな味なのか楽しみです~^^

OUENも!
Commented by きよっち at 2010-01-27 21:59 x
こんばんは!
一周年おめでとうございま~す!!パチパチっ!!
私もブログはとても興味のある分野なんですが、なんせPC苦手でね・・・
とってもすてきなブログを作られてる皆様・・・尊敬です!

キャラメル好きの私にとってあこがれシフォンですね~♪♪♪
キャラメルという名のつくものは片っ端から買っちゃうっ!
ぜひぜひ試食のメンバーにいれていただいて『キャラメルシフォン』食べたいで~す!
私・・・基本はパンなんですよ~!
でもシフォン大好き♪  でも腰がないのよね・・・
カットしたら一人でたっていられない・・・
もっともっと修行が必要です!!
Commented by +あ~+ at 2010-01-28 06:07 x
おはよー♪
ブログ村のバナーね、ぽちったら、この画面がブログ村にかわるよね?
でなくてね、バナーのアドレスが載ってる画面のところで、新規ウインドウ用ソースってところにチェック入れて、バナーのアドレスコピーしたら、応援ぽちっしたら、別窓でブログ村開くよ☆
アドレスとしては、target=" blank"ってやつが追加されるんだけど。
これがあると、新ウインドウでで。
ないと、この画面で変わるようになってるの。
+あ~+は、画面変わってほしくないから、新ウインドウで開くようにしてるし、どっちになるのか分からないところでぽちるときは、バナーのところで右クリックして、リンクを新しいタブで開くか、ウインドウで開くを選んで開くようにしてるよ(*^-^)
 ちょっと前に応援クリックのこと書いてたなと思って。
新窓で開くようにしてたら、この画面閉じられないから、コメント消えることもないです☆
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-28 12:56
mami  さんへ

ありがとうです!!
1年、とっても楽しくブログ生活を送れました♪
ブログを通して、こんなにたくさんの方とお友達になれるなんて、ちょっと感動です(^^)

焼き時間は、余熱200度、180度に下げて35分くらいです。
2台目、3台目になると、中が結構温まっているので、32分くらいかな。
時間は、大体なんです。最高に高くなって、落ち始めて5分でやめてます♪♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-28 13:06
+あ~+さん へ

2コメありがとう!!
とっても嬉しい(^^) 

卵黄生地ね、温めてはやってるんだ~
生キャラメル自体を熱いまま卵黄生地に入れているので、たぶん温かいと思います。
だから、やっぱりバターと生クリームだよね。
でも、昨日お姉ちゃんに味見してもらったら(昨日上級講習でした♪)、これくらいは気にしないで大丈夫だよって言ってもらえました。

ブログ村のバナー!!そうなんだ!!
すご~い(^^) +あ~+さん、PC操作にも詳しいのね~!!
あ~!本当に+あ~+さんの近くに住んでたかった~。。。
役立つ情報ありがとう♪ 今日の記事からやってみま~す(^^)v
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-28 13:08
エリちゃん へ

ありがとう!!お祖母ちゃまのお誕生日おめでとうございま~す!!
エリちゃんがバースデーケーキ担当だったのかしら??
後で遊びに行かせてもらうね~
でも、エリちゃんのお祖母ちゃまって言ってもお若いんだろうな~。。。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-28 13:11
ayumu さんへ

ありがとう!!
私の好きなキャラメル味にならなくて、未だレシピに悩んでます。。。
もうひとつ、こう味が締まらないんですよ~
でも、そろそろキャラメル飽きてきちゃいました。。。(^^;)
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-28 13:14
きよっち さんへ

是非是非ブログ仲間になりましょうよ~!!
私もまるで無知ですよ(^^;)
みなさんに色々教えて頂きながら更新してます。
お姉ちゃんのお教室に行ったことを書きたい一心で初めたブログですから。。。あはは
きよっちさんの作るパンやシフォンを見てみたいです♪
お待ちしてますよ~(^^)
Commented by あいこ at 2010-01-28 14:25 x
色々心配かけてます(^^ゞ

シフォンのラッピングいつも綺麗にしてるもんね~!!
私はいつでもエントリーしてます( ´艸`)ムププ
Commented by 裏猫あ~ at 2010-01-29 08:05 x
水曜日はとっても楽しかったです。
ありがとうございました。(^0^)/
キャラメルシフォンも他のシフォンもみんな美味しかったですよ。(^-^)b
私あのキャラメル味大好きです。(*^-^*)
またご一緒できる日を楽しみにしてますね。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-29 22:29
あいちゃん へ

あいちゃんが困ってるときは、ダッシュで駆けつけるわよん♪
私の大事な数少ないお友達だからね~


Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-29 22:30
ねこ さんへ

こちらこそ、楽しかったです!!
シフォン、褒めてくださってありがとうございます。
ねこさんのおかげで、いつもお教室楽しいです!!
また、ご一緒したいな~
<< 上級講座に行ってきました 1周年じゃない??? >>